見出し画像

2023年の活動記録

こちらは、AWS Community Builders Advent Calendar 2023 の 10 日目の記事です。毎年のことですが、私は 2023 年の活動を振り返ります。2022年の記事はこちら


①JAWS-UG朝会

JAWS-UG朝会は朝のほうが都合のよい勉強会で、ラジオ体操から始まります。2020 年 6 月にリブートし、月に1回のペースで開催し続けています。今年の申込数は延べ 1,388 名 (2023/12/10現在) で、去年よりも 210 名 増えています。みなさん、いつもご参加いただきありがとうございます!
朝会の中では、登壇者の調整や当日の進行、ラジオ体操をやっています。

今年の後半は登壇の応募がとても多く、運営としてはとてもうれしいことなのですが、応募してからすぐに登壇することができず、ご迷惑をお掛けしてます。また、応募いただいてから連絡ができていないことがありましたので、改善をする予定です。
現在は、2024 年 3 月まででほぼ応募いただいた方の登壇調整ができており、今、応募いただくと 2024 年 4 月以降で登壇可能です。登壇の応募はいつでも受け付けておりますので、以下から応募をお願いします。

リブートしてから 3 年経ちましたが、毎回 100 名前後の参加申込がありますので、朝の勉強会は需要があると考えています。来年も引き続き、継続していきますので、よろしくお願いします。

②JAWS-UG札幌

JAWS-UG札幌は札幌で開催している勉強会です。3 ヶ月に 1 回のペースで現地での勉強会を実施していてます。今年は 回実施(うち 1 回は 12/15 に実施予定)し、申込数は延べ 155 名 でした。JAWS-UG札幌の中では、登壇者の調整、当日の進行を行っています。現地開催は来年も継続していきます。

また、コロナ禍では、現地開催の勉強会ができなかったため、その代わりに2 週間に 1 回のペースでオンラインのもくもく会を開催しています。3 年以上継続していて、2022/12/26 のもくもく会は 87 回目です。こちらも継続していきますが、いつかはオフラインでやりたいですね。

③AWSカーニバル ~秋の祭典スペシャル!~

AWS Startup Community × JAWS-UG × Amplify Japan User Group という3大AWSコミュニティのコラボレーションイベントを札幌で開催しました。ハイブリッド開催で、合わせて 400 名の申し込みがありました。みなさん、ご参加ありがとうございました!
本イベントは業務過多だったため、ほとんど事前準備に関わることができませんでしたが、当日の会場設営とタイムキーパーをしていました。

④その他

2023/10 に行われた、APJ Community Leaders Summit で、Customer Obsessionのカテゴリで賞をいただきました!個人となっていますが、私一人の力ではなく、一緒に勉強会の運営をしてくれているメンバーのおかげです。みなさん、いつもありがとうございます!

Customer Obsession
 リーダーはまずお客様を起点に考え、お客様のニーズに基づき行動します。お客様から信頼を得て、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。
https://www.aboutamazon.jp/about-us/leadership-principles

受賞の理由は沼口さんがツイートで説明してくれていました。

また、先に紹介したAWSカーニバルの懇親会でサプライズがあり、お祝いケーキ、沼口さん、Shafrazさんからのメッセージビデオ、プレーリーカード、ブーケ、円山動物園の年間パスポートをいただきました!!
みなさん、いろいろ準備をしていただいてありがとうございました!

まとめ

継続して勉強会を開催していることで、認知が向上し、参加してくれるメンバーが増えてきているように感じます。来年も引き続き、開催していきますので、引き続き、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?