![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124116769/rectangle_large_type_2_8d72af31c243f8784fc559823c325ad7.png?width=1200)
2023年の活動記録
こちらは、AWS Community Builders Advent Calendar 2023 の 10 日目の記事です。毎年のことですが、私は 2023 年の活動を振り返ります。2022年の記事はこちら。
①JAWS-UG朝会
JAWS-UG朝会は朝のほうが都合のよい勉強会で、ラジオ体操から始まります。2020 年 6 月にリブートし、月に1回のペースで開催し続けています。今年の申込数は延べ 1,388 名 (2023/12/10現在) で、去年よりも 210 名 増えています。みなさん、いつもご参加いただきありがとうございます!
朝会の中では、登壇者の調整や当日の進行、ラジオ体操をやっています。
今年の後半は登壇の応募がとても多く、運営としてはとてもうれしいことなのですが、応募してからすぐに登壇することができず、ご迷惑をお掛けしてます。また、応募いただいてから連絡ができていないことがありましたので、改善をする予定です。
現在は、2024 年 3 月まででほぼ応募いただいた方の登壇調整ができており、今、応募いただくと 2024 年 4 月以降で登壇可能です。登壇の応募はいつでも受け付けておりますので、以下から応募をお願いします。
リブートしてから 3 年経ちましたが、毎回 100 名前後の参加申込がありますので、朝の勉強会は需要があると考えています。来年も引き続き、継続していきますので、よろしくお願いします。
②JAWS-UG札幌
JAWS-UG札幌は札幌で開催している勉強会です。3 ヶ月に 1 回のペースで現地での勉強会を実施していてます。今年は 4 回実施(うち 1 回は 12/15 に実施予定)し、申込数は延べ 155 名 でした。JAWS-UG札幌の中では、登壇者の調整、当日の進行を行っています。現地開催は来年も継続していきます。
JAWS-UG札幌にご参加いただきありがとうございました!!#jawsug #jawsug_sapporo pic.twitter.com/44vqIoLQ8W
— Masaru Ogura (AWS Trainer) @ 12/21 JAWS-UG朝会 (@MasaruOgura) September 28, 2023
また、コロナ禍では、現地開催の勉強会ができなかったため、その代わりに2 週間に 1 回のペースでオンラインのもくもく会を開催しています。3 年以上継続していて、2022/12/26 のもくもく会は 87 回目です。こちらも継続していきますが、いつかはオフラインでやりたいですね。
本日は第77回JAWS-UG札幌もくもく会でした!AWS資格のSAP-C02に向けてサンプル問題を解きながら勉強中です。次回は8月22日(火)です。またのご参加をお待ちしてます! #jawsug_sapporo #jawsug pic.twitter.com/mHXLTpSuLI
— Michael Tedder @ CrystalClashSwitch (@_falken) August 8, 2023
③AWSカーニバル ~秋の祭典スペシャル!~
AWS Startup Community × JAWS-UG × Amplify Japan User Group という3大AWSコミュニティのコラボレーションイベントを札幌で開催しました。ハイブリッド開催で、合わせて 400 名の申し込みがありました。みなさん、ご参加ありがとうございました!
本イベントは業務過多だったため、ほとんど事前準備に関わることができませんでしたが、当日の会場設営とタイムキーパーをしていました。
ああああああああ集合写真ちょっと切れちゃったあああああああごめんなさいいいいいいいいいいいいい#aws_carnival pic.twitter.com/lQKpwtn3Ch
— 咳喘息 (@TAKA_0411) November 4, 2023
④その他
2023/10 に行われた、APJ Community Leaders Summit で、Customer Obsessionのカテゴリで賞をいただきました!個人となっていますが、私一人の力ではなく、一緒に勉強会の運営をしてくれているメンバーのおかげです。みなさん、いつもありがとうございます!
Customer Obsession
リーダーはまずお客様を起点に考え、お客様のニーズに基づき行動します。お客様から信頼を得て、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。
https://www.aboutamazon.jp/about-us/leadership-principles
Thanks to all of you for the 'Customer Obsession' award.
— Masaru Ogura (AWS Trainer) @ 12/21 JAWS-UG朝会 (@MasaruOgura) October 18, 2023
I'm so happy to hear that. I'm grateful for the support of the members around me. Thank you so much!#APJCommunityLeadersSummit23 pic.twitter.com/JYVyMFX7vP
受賞の理由は沼口さんがツイートで説明してくれていました。
小倉さんは朝会、JAWS 札幌 もくもく会および勉強会の長期にわたる開催のリード、特に朝会は2020年6月のリブートから2023年9月まで3年3か月にわたり毎月開始し続け、延べ3,767人に対して「夜は無理でも朝なら参加できる」の人達のニーズを汲み取って行動したことが Customer Obsession でした!
— 猫を愛するAWSサメグループ担当 (@numaguchi) October 18, 2023
また、先に紹介したAWSカーニバルの懇親会でサプライズがあり、お祝いケーキ、沼口さん、Shafrazさんからのメッセージビデオ、プレーリーカード、ブーケ、円山動物園の年間パスポートをいただきました!!
みなさん、いろいろ準備をしていただいてありがとうございました!
ハッピーバースデーになったwww#aws_carnival pic.twitter.com/qtPVHJeZnL
— たけだ (@taketakekaho) November 4, 2023
@MasaruOgura さんのお祝いケーキ!#aws_carnival pic.twitter.com/wwdHic0i5Y
— kawashin1 (@kawashin1) November 4, 2023
まとめ
継続して勉強会を開催していることで、認知が向上し、参加してくれるメンバーが増えてきているように感じます。来年も引き続き、開催していきますので、引き続き、よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?