優(まさる)Sun

高等教育機関で化学を教えている教員です。 授業作成のメモ的な感じで、書いていきたいと思…

優(まさる)Sun

高等教育機関で化学を教えている教員です。 授業作成のメモ的な感じで、書いていきたいと思います。 書き方が下手なのでご容赦下さい。

最近の記事

iPad, iPhoneで授業用動画を作成!

みなさん、遠隔授業の準備で大変なことだと思います。 Zoom, Teamsを使った同期型配信、授業用動画コンテンツなどを準備してオンデマンド方式、PDF資料などを利用した方法といろんな形の遠隔授業を考えられていると思います。今回は、お手元にあるiPadやiPhoneで簡単に授業動画を作成する方法をメモとして書いています。 ◆ iPad, iPhoneを使って動画を簡単に作成 ◇準備 ● 録画収録ボタンをコントロールセンターに表示させる。 1. 設定→コントロールセン

    • Keynoteで授業用動画作成!

      私は、宗教上の理由でKeynoteしか使えません(汗) 一度、Keynoteのフォントやクオリティに慣れてしまうとPowerPointは使えなくなるのです(個人の意見です・・・汗)そこで、既出ですが、Keynoteから簡単に授業動画を作成する方法をメモします。 ◆ Keynoteを使って動画を簡単に作成 手順:以下、Macのパソコンで操作します。 1. Keynoteでスライドを作成する。 2. メニュー 再生>スライドショーの記録を選択する。 ・赤丸を押すとス

    iPad, iPhoneで授業用動画を作成!