見出し画像

伊那谷/駒ヶ根/光る苔/出川さん/電動バイク、お!見てきました😊


いつもありがとうございます。

伊那谷には沢山の魅力がありますよね。先日の出張の際に少し散歩をしました。少し前にですが出川さんの電動バイクの番組が伊那谷を横切りましたが知っているお店、何度も通った道、宿泊したことのあるホテルなどが次から次へと目に入って来たのでワクワクしながら拝見をしました。

その中で、私は知らなかった光る苔を見に行きました!
駒ヶ根市にある光前寺です。参道を歩いているとヘッダーの写真の看板が現れます。その石垣の隙間からよーく見ると苔が見えます。その苔が光の具合によって見えてきます。


光前寺


光る苔、写真だと分かりにくいですね・・・


光前寺には、上穂十一人騎之碑があります。大坂冬の陣、夏の陣で真田幸村配下として戦った駒ヶ根の西側地域で武芸が達者だった農家の次男・三男の十一人です。夏の陣では伊達軍と戦い、全員が討ち死にしたそうです。
お墓(碑)の写真は撮影していませんので駒ヶ根訪問時に是非見て下さい。


敷地内には、早太郎のお墓や延命水などもあります、私たちも延命するように一緒に行った工場の方と飲みました!伊那谷に酒蔵が沢山あるのは、水が良いからだと思います。お酒、水、果物や野菜も豊富ですよね。そして養命酒の工場も駒ヶ根にはありますので、自然豊かでお水が奇麗で美味しいのだと思いました。養命酒の駒ヶ根工場の記事は改めます!


さて、光前寺の横には蕎麦屋さんがあります。駐車場を見ると随分遠くから来ている車も多くありました。蕎麦食べようと!そばを頂きました。



とろろそばにかき揚げは単品で注文


美味しい水、美味しいそば、つながっていますよね。とろろそばを食べた後なぜかオナラが沢山出ました(お食事中の方申し訳ありません・・)消化が良いのか、胃や腸に優しいのですかね?

お蕎麦と言えば、以前紹介した伊那谷の宮田村(駒ヶ根市隣)で食べたそばが一番だったように思いますが、このお店もお昼にはほぼ満席で予約をしていた方も多く、また食べに行きたいお店です!


お酒の美味しい伊那谷のファンになりました!松川リンゴの記事も過去に書きました。伊那谷は駒ヶ根市にある養命酒の工場訪問の話は来月に書きます!




暑い日が続きますが注意してお過ごしください!

おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?