見出し画像

中国で鳥の刺身を食べた話し、中国生活ご安全に-36


いつもありがとうございます。


中国出張が近づいているように感じていますので、色々な中国での出来事を思い出す機会も増えてきたように思います。

頻繁に訪問していた地域は江蘇省です。蘇州・常熟・太倉・無錫・常州あたりが多く、南通や呉江、昆山などにも時々訪問をしていました。それ以外にも広東省や浙江省、山東省なども何度も訪問をしていました。


江蘇省に訪問するときは、羽田空港から上海虹橋が一番多かったと思いますが上海にはお客さんや友人も多く、上海で一日宿泊して接待したりされたりも時々ありました。そんな時に、鳥刺しを食べれるお店を紹介して頂き、その後何度か足を運ぶようになりました。


画像1


鳥のレバー、肝臓、肝・・かな?

酒のつまみにはたまらなく、上海にいる中国人の友人を順番に連れて行くとなんせ皆大丈夫なのか?と心配しながら追加する友人もいました。


画像2


しかし、日本にいても鳥刺しを食べることなんてゼロではないですが中国で何度も鳥刺しを食べるとは思いませんでした!

とにかくうまいです。

中国人の友人は写真をとり、ウィチャットで写真を拡散していました。このお店は事前に予約しておかないと鳥刺しは少ないので中々食べれませんし、予約なしでは中々お店にも入れません!!


そんな上海にあるこのお店、日本料理屋さんでオーナーは日本人です。少し安心しましたよね。毎朝市場に出向き、刺身で食べれそうな鳥を自分で選ぶ。そして、刺身として食べれる部分を切り出しますが、そこから安全を見て更に食べれる量は少なくなってしまうので事前予約無ければ中々食べれません。

ある時に、友人と行きました。あれ、親方酒飲んでいる!
鳥刺しは?と尋ねると、今日は日本人会のゴルフで昼間から酒飲んだから、店員がさばいているよ・・大丈夫かな?と聞いたら俺について2年以上修行しているから大丈夫だと親方が言うので間違いはないでしょう・・・


古いお店はカウンターに5~6名、小さなテーブルが4つの小さな小さなお店ですので中々気が付きません。コロナの少し前に引っ越したので引っ越した後は一度だけ行きましたがその後どうなったか?

知っている方がいたら教えてください~

画像3


懐かしいな!

つけ麺もメチャクチャ美味かったことを書きながら思いだしました。しめはつけ麺ですね


中国に行ったら、真っ先に行きたいお店の一つです🍺🍺





いつも最後までありがとうございます。

謝謝大家!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?