見出し画像

♬振り向かないで歩ていける♪そんな力を与えて欲しい♬


いつもありがとうございます。

先日、また悲しいニュースを見ました。私が小学校高学年の時に『冬の稲妻』が大ヒットしたアリスの谷村新司さんが永眠しました。

アリスは冬の稲妻のヒットの後沢山のヒット曲を世に生み出し、我々世代の多くはフォークギターの練習を始めましたが私もその一人です。


当時は冬の稲妻がデビュー曲と思った人も多かったように記憶していますが、私は冬の稲妻から前に戻り、アリスの古い歌の練習をしたように思います。アリスⅠからLPレコードを買い始め、LPレコードとシングルレコードはほぼ全て今でも大事に保管をしています。

私が社会人になり、谷村新司さんもソロでもヒット曲を連発していたころ、渋谷公会堂でのソロコンサートに何度も一人で見に行きました。


そして私の一番大好きな歌『さらば青春の時』を歌うと、若いながらに感動しすぎて涙が止まらなかった事を思い出しました。


振り向かないで歩いていける そんな力を与えて欲しい ♬

安らぎの時が青春ならば 今こそ笑って別れを言おう ♬

遥かなる夢を捨てきれないままに 熱い血潮は逆まく胸に ♬



22歳』『いい日旅立ち』『群青』『遠くで汽笛を聞きながら』・・・

アリス、そして谷村新司さんの曲はきりがないほど沢山あります!


中学三年の時の合唱コンクールでは私のリクエストでアリスの歌を皆で歌ったことを今思い出しました。


最後の電話を握りしめて 何も話せずただじっと   ♬

あなたの声を聞けば何もいらない 命を飲みほして目を閉じる ♬

Bye Bye Bye 私のあなた  ♬

Bye Bye Bye 私の心  ♬

Bye Bye Bye 私の命 ♬

Bye Bye Bye Bye MY LOVE ♬



ほんとうに Bye Bye By となってしまいました😭








【それぞれの秋】

ささやかに生きている友達の人生とは何だろう♬

鮮やかに死んだ友達の人生とは何だろう♬

夢散りじり、夏は過ぎ去り、それぞれの空き♬



【終止符】

あの夏の日がなかったら 楽しい日々が続いたのに

今年の秋はいつもの秋より

長くなりそうな そんな気がして



頭の中に歌詞が残っている歌がまだまだ沢山ありますし、忘れられない歌が沢山あります!!




寂しさを捨てきれたな英雄になる♬

命まで捨てきれたなら英雄になる♬




本物の英雄になってしまいました😭😭



我は行く さらば昴よ〜♫



谷村新司さんのご冥福をお祈りいたします。




いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?