見出し画像

その国に好きな人が1人できればその国を好きになれる。 by谷村新司さん


いつもありがとうございます。

世界にはいくつ国や地域があるのでしょう?定義によりズレもあるようですが、世界にはおよそ250もの国や地域があるのですね。昔習ったよりだいぶ増えているように思います。


世界的に承認された国 194ケ国
世界的に承認されていない国 12地域
海外領土、自治領 50地域

【参考:世界の国の数 (time-j.net)




谷村新司さんの言葉でいくつも印象に残っている言葉があります。
特にヘッダーに書いた言葉です。


【その国に好きな人が1人できればその国を好きになれる。】



私も仕事で海外出張はコロナ前まではとても多かったですが、その国の最近の印象は決して良くありません。しかし、友人は沢山いますし連絡もいまだに取りあって、いつ大陸に来るのか?沢山の友人から連絡を頂いています。

その国の印象とその国にいる仲間の印象は全く違います。親切な方が多く、とても優しい方も多いです。まさに谷村新司さんの言葉通りのように感じます。


冒頭書きましたが、世界にはこんなにたくさんの国や地域が存在するのです。それぞれの国や地域に1人友達を作るのはとても容易な事ではありません。でも仲間で協力し合えば出来るかも知れません。10万人と友達になれと言っているわけではありません。250人です。

やられたらやり返す。憎しみの応酬を繰り返すと憎しみの歴史となり子供から孫と代々と憎しみが繰り返されてしまいます。歴史は戦争と言った方がいますが、今まではそうかもしれませんがこれからは歴史も変えないといけない時代なのかも知れません。


以前、日本もそのような経験をしました。しかし当時の連合国と今はうまく付き合っているように思います。敗北の憎しみはあるかと思いますが、子供たちの未来のために残された人たちの努力が今ではないかと考えています。日本の近代史に学ぶ事って沢山あるように思います。



谷村新司さんの言葉まだまだ沢山印象に残っていますが、今では書けない言葉多いかも・・
なんせ、すごいむっつりでしたので、ラジオを聞いていた方も多いかと思いますが、今では放送できませんよね!
そんな谷村新司さん大好きでした!

世界の国と地域に各1人友人を作るプロジェクトがあれば参加したく思います。日本のメンバーは250名で世界と結ばれたらとても良い事だと思いますし、感動もしますしワクワクしそうです!


最近の世界情勢を見て、谷村新司さんの言葉を思い出しましたので書いてみました。あくまで個人的な意見ですのでご了承下さい。


時はいつの日も美し絆♬








いつも最後までありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?