見出し画像

ゾンビランドサガ聖地巡礼2021 嬉野編

例によって画像は後ほど。内容はg.o.a.t版と同じです。と書いてましたが、g.o.a.tがバックアップするまもなく閉鎖してしまったので、こちらが本家になりました。noteが夜逃げしないことを祈ります。11月21日です。

はじめに

伊万里から嬉野に行く経路の途中には有田と武雄があります。寄り道するかどうか考えずにこの日を迎えたわけですが、はたしてどうなることやら。

出発

8:00 起床

朝風呂。1Fで無料の朝食は入場制限がかかっていたのでスキップ。

8:30 チェックアウト

セントラルホテル伊万里さん、お世話になりました。

画像1


8:34 朝純子ちゃん

おはようございます。

画像2

2F通路を渡って松浦鉄道伊万里駅へ向かいます。

画像3
画像4
画像5

8:40 松浦鉄道(MR)で有田へ

ICカード対応いいね。車内に鉄道むすめのポスターが貼ってありました。

画像6
画像7
画像8
画像9

有田

9:11 有田駅着

荷物が重いので、エレベータを使って移動。エレベータあるの助かる。

9:16 案内所(KILN ARITA)

秋の陶磁器まつりが開催中とのこと。リストバンドをもらう。スタンプもいただく。

画像10
画像11
画像12

が、実はJRがすぐにきて武雄に行けて、武雄からもすぐバスが出て嬉野に行けることがわかってしまって、中継地での観光はスキップさせていただくことに。すまない。。。

なお、有田-武雄はICカード使えません。

画像13
画像14

武雄

9:32 JR有田駅を出発

こんな晴れてるなら、有田ポーセリンパークも映えるだろうなあと思いつつ、移動開始。してたら、徐々に曇ってくる。むむむ?

9:55 JR武雄温泉駅着

きっぷを入れる箱が置いてあるだけのシンプルな改札でした。(まあ前回と変わらず、ですが)

画像15
画像16

10:12くらいにJR九州バスで嬉野温泉バスセンターに向かう

こんなタイミングめったにない。乗り継いでくれと行ってるようなものなので乗っかる。

なお、JR九州バスの嬉野線もICカードは使えません。整理券ー。

画像17

10:26 嬉野温泉駅(開業前)付近を通過。

九州新幹線の駅、まだ地図には載ってなくて、2022年秋に開業予定らしい。へーーーー。

画像18
画像19

バスとしては嬉野高校前とかそのあたりの模様。

嬉野温泉

10:34 嬉野温泉バスセンター着

午前中に嬉野入りするのは今回の大きな目標の一つでした。お昼のcafe mokaさんに行ってみたい。肥前夢街道とか前回行ってない施設に行ってみたい。この希望は、半分叶って半分叶いませんでした。

画像20
画像21
画像22

10:40 宿に荷物を預かってもらって散策開始

まずは観光案内所に。スタンプいただきます。ここでも発見ロマンシング佐賀。

画像23
画像24

宿は入船荘さん。やっぱりチェックインはできませんでしたが(当たり前)、荷物を預かってもらえるというのでいつものトートバッグ以外を預かっていただきます。ありがとうございます。

それでは散策ゴー!

10:52 豊玉姫神社

なまず様ー。おまいりする。水もかける。

画像25
画像26
画像27

11:58 湯宿広場

嬉野回の足湯。ゾンビランドサガは小さめじゃい!そしてでかでかとロマンシング佐賀。

画像28
画像29

11:00 cafe mokaさん

11:40ごろオープンとのこと。ちょっと早すぎたので更に散策してきます。

画像30
画像31

11:06 愛ちゃんのマンホール

シーボルトの湯の脇、橋を渡って嬉野温泉公園へ。あっさり見つかる。ありがたや。

画像32
画像33
画像34
画像35

そしてここにもロマンシング佐賀。これ目当ての方もいらっしゃるようでした。

画像36

11:12 純子ちゃんのマンホール

川を挟んで向かい側、新湯広場。ちょっと奥まったところですが、案内の看板がありました。撮影した後、ベンチで少し休憩。

画像37
画像38
画像39

11:40 cafe mokaさんでランチ

開店15分くらい前かな、お店の前に行ったらひとり待ってる方がいらしたのでその後ろに。そしたらなぜか順番を譲ってもらう。

画像40

入店したら家のお方はカウンター(いつもの席らしい)に座ってお店のお姉さんと談笑されてて、よく来られてる方なんだなとわかる。すげえや。そうこうしてると自分のところにお姉さんが。「ファンの方ですか?」と尋ねられ、はいと答えるといろいろ歓迎されました。

画像41
画像42
画像43
画像44

注文はどうしようかなー、前回はパスタだったから今日はご飯で。。。いいや、カレーにしよう。お願いします。あと、先程の方とお話しされてるの聴きまして、いちごソフトができるようでしたら!

この日は限定3食とのことでした。

待ってる間にノートを見せていただく。磯崎さんが完全プライベートできましたと書かれてたのに、ニヤリ。自分も一言書き込む。そうこうしてるとランチが配膳される。コーヒー、ランチのデザート、いちごソフトは食後に。美味しゅうございました!

画像45
画像46
画像47
画像48

そして、ふだんは布で覆われてる祭壇もファンの方向けということで見せていただきました。他のテーブルにも女子のゾンビランドサガファンの方が何人かでいらしてたようで、祭壇を見に来られたりしてました。

画像49

最後に、幸太郎が座ってた席もお写真どうぞとのことで一枚。

画像50

ごちそうさまでした!また来ます!

12:59 シーボルトの湯

今回も入りに来たよー!入り口ではゆるキャラがお出迎え。ちゃんとマスクしてるー。えらい!

画像51

前回(去年)来たときには券売機の隣に純子ちゃんの等身大パネルがあったんだけど、いらっしゃいませんね?

いないから帰るわーなんてことはないので問題なし。ということで入浴と、バスタオルと。ぽちぽちー。

あ、スタンプもやられてるのね。

でもって脱衣場へ。……んーやっぱりタオルも買うか。ということで入り口に戻って買いますーとお話して、券売機でポチポチ。あらためて、体を洗って、入浴!ふうううーーーー。(当然ですが写真はありません)

13:35 2F休憩室へ

階段を上がって休憩室へ向かう途中の踊り場に、純子ちゃんが!こんなところにいらしてたのね。

画像52
画像53
画像54

2F、部屋に入ってすぐは洋間で椅子とテーブルが。奥が和室で畳が敷いてあるのが見える。でもって奥は割とお客さんが談笑されてたので、手前の椅子に座ってほっと一息。

画像55
画像56

でもって周りを眺める。日本三大美肌の湯? ブーゲンビリアの花園? へー。時間は余裕あるし、ここから近いし、行ってみようかな?

画像57
画像58

と思って表に出てみたら、なんと、雨。えーーーーーーー。

13:58 雨

これはいかん。そして折りたたみ傘は宿だ。まいったなあ。やむなく、すぐそばの雑貨屋さん(小野原商店さん)でビニール傘を買う。ふう。これはあちこち歩き回る気力が失せるなあ。まいった。

画像59

14:12 風月堂さん

嬉野温泉会でフランシュシュの面々がガラス窓にへばりついてスイーツを見てるシーンがあって、そこが風月堂さん。ケーキとか売ってるお店です。外から眺めたことはあったのですが、今回初入店。せっかくなので食べきりサイズのスイーツを4つほど購入。どれも美味しそう。店内写真はなしで。買ったスイーツの写真は後ほど。

画像60

14:30 散策

雨の中ふらふらあちこち見て回る。ここにもロマンシング佐賀!そしてなぜよく見かけるかの種明かしも。そして雨宿りしてるねこさん発見。cafe mokaさんはお昼の営業終わってました。

画像61
画像62
画像63
画像64

14:35 すーべにあしょっぷ笑蔵

シーボルトのあし湯の向かいのお土産屋さん。

純子ちゃんのパネルが、というのもあって(毎回なにかここで買ってるのですが)寄ってみました。お茶を出されていただいて、これどれですかと訪ねて、そのお茶を買うという様式美。買い物したら撮影どうぞーというので、撮影させていただきました。

画像65
画像66
画像67

14:43 湯宿広場

足湯にはたくさん人がいらっしゃいました。混ざろうかとも思ったけど遠慮しておきます。

画像68

14:53 宿にチェックイン

ほんとは15時からなのでフライングなのだけど、ご厚意でチェックインさせていただきました。ありがとうございます。基本宿の人がいちいち来なくて済むようにしてるそうで、実際ぼくの部屋には一度も宿の人は来られませんでした。すばらしい。

画像69
画像70
画像71
画像72

そして雨がやまないので、部屋でぐったり。ぐったり。ぐったり。夜までぐったり。

あ、風月堂さんで買ったスイーツを食べよう。そうしよう。お茶入れて。

画像73
画像74
画像75
画像76

うまい!うまい!

これ、お土産に買っていったら喜ばれるよなあ。出かける気力が消えてたので今回はあきらめ。次回こそ!

で、ぼーっとしつつ雨やまないかなーと外を眺めつつ、ぼーっとしてたら夜に。

19:36 焼肉忍

パンフレットに書いてあったのですが、当宿から徒歩30秒! (道を挟んだ向かい) という焼肉忍さんで食べることにしました。歩いて探すの面倒だし、しかたないね。

画像77
画像78

メニューは基本食べ放題、シンプル・スタンダード・プレミアムだっけ? ランクが上がると選べる肉の種類も増えるということでしたが、そんないろいろ食べられる感じでもなかったのでシンプルで。飲み放題をつけて発泡酒!とかそんなふう。

画像79
画像80
画像81
画像82

20:53 宿に戻る

なぜか大川内山の散策マップがこんなところに。ありがたくいただいていきます。

画像83

22:00 大浴場へ

地下ですが露天風呂もあるとのことで堪能。洗い場に畳が敷いてあったのが驚きでした。

あがって、そして、寝るのでありました。

まとめ

・cafe mokaさん美味しゅうございました。歓迎もノートも祭壇も素晴らしいです。また来ます。
・マンホール純愛撮れてよかった。
・シーボルトの湯はとぅるっとぅる。
・風月堂さんのスイーツ美味しい。
・雨憎し。
・雨じゃなければもっとあちこち行けたのに。
・宿のお湯もよかった。
・ぜんぶ雨のせいだ。
・2泊したい。天気のいい日に。
・ほんと雨、参るなあ。
・まあ、連日歩いて疲れてたのでこういう日があってよかったのかも?
・あ、宿のスタンプまだもらってない。明日でいいか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?