見出し画像

ゾンビランドサガ聖地巡礼2022 計画編

今年も佐賀に行くつもりではありました

2022年5月に、ゾンビランドサガマンホール第2弾が佐賀県の各地に設置されました。有田町、多久市、白石町、小城市、神埼市、武雄市、吉野ケ里町。第1弾の14箇所を去年直接見てきたので、第2弾もいつかは。10月の連休に行くならそろそろ計画を、と思って下調べをしてました。

第2弾が設置されてる場所を確認すると、鉄道駅のそばにあるのは2箇所。残りは近くて駅から徒歩30分、遠いと駅からバスやタクシーで30分とかそういう場所に設置されてることがわかり、どういう順で一日に何箇所回ろう、などと頭をひねっていました。

きっかけ


2022年9月8日になったばかりの0時過ぎ。こんなツイートを見かけました。

佐賀県庁に展示されている、だと!?
とくに告知にようなものはなく、防災週間は8月30日〜9月5日。つまりすでにロスタイム、いつ撤去されてもおかしくない。いやでも、平日のどまんなかでまだ撤去されてないなら週末くらいまでは展示されてるのでは?

行くぞ行くぞ行くぞー!

行く? 行っちゃう? と考え始めたのが午前2時。ツイート内の「明日」は、9月8日の日中の意味です。

この30分後には行くことに決めて、格安チケットサイトで航空券を抑えることにしたけど、はじめて使うんで勝手がわからず。一度ぽちぽちしたけどチケットを確保していますからステータスがしばらく変化せず、不安に。別のサイトだと確保できましたって言うから入金まで手続き。しかしこちらも予約番号とかが降りてこない。んー、これは朝にならないとこないやつか? まあいい。

旅程を考える

ひとまず宿を先に確保しよう。とかやって、おおよその旅程が固まったのは午前5時頃。土曜には別の用事があり東京に戻ってきておきたいので、2泊3日。嬉野と唐津かなー。てなかんじで組んだざっくり旅程。

  • 13:10の便で羽田から佐賀へ

  • 県庁でマンホールを見る(撤去されてたら昇開橋にでも行くつもり)

  • そのまま嬉野温泉まで移動

  • cafe mokaさんでごはんをいただき、嬉野温泉で1泊

  • 翌朝はドライブイン鳥へ

  • そっから唐津へ

  • 唐津で1泊

  • 翌朝福岡へ

  • ラーメン食べて東京に戻る

佐賀国際空港から佐賀県庁まではバスで約20分。飛行機は時刻がわかってるのと、そこからの移動手段と滞在時間からおおよそこのバスに乗ればとかそういうのの当たりをつけて。この旅程だと木金まるっと休むしかない。でもしかたないね。

方針としては、

  • 第2弾マンホールの設置場所の巡礼は次回以降に

  • 県庁でマンホールを見るのが最大の目的

  • 嬉野温泉とcafe mokaさん、ドライブイン鳥と歴史民俗資料館には行く

  • 今回は2泊3日なのでほかは潔く諦める

  • 荷物は軽めで。

費用としてはおそらく

  • 航空券往復で6万くらい

  • 現地交通費1万円くらい

  • 宿泊は2泊合わせて2万行かないくらい

  • お土産はめいいっぱい

こんなところかなー。はたして計画通りに進むのか。わからないけど、進まなくてもなんとかなるっしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?