見出し画像

ゾンビランドサガ聖地巡礼2021 唐津編

note版です。内容はg.o.a.t版と同じです。写真は貼り直してますが同じはずです。と書いてましたが、g.o.a.tがバックアップするまもなく閉鎖してしまったので、こちらが本家になりました。noteが夜逃げしないことを祈ります。

はじめに

11月19日〜23日の5日間、佐賀県をあちこち観光しました。ゾンビランドサガ聖地巡礼です。今回のメインは、県内各所に設置されたマンホールを直に見ること、期間限定で佐賀市内を走っているラッピングバスの撮影、タイミング次第で乗車。あとは開催中のデジタルスタンプラリーをある程度集めて、去年いけなかったところ(おつまみギャラリー伊万里とか)に行く、エンディング曲の背景に出てきたスポットをまわれれば。けっこう欲張りな感じ。

ホテルを予約して、ルートとしては19日唐津→20日伊万里→21日嬉野→22日鹿島→鳥栖→23日佐賀が確定。鹿島-佐賀の途中にある小城や神崎はそのときの時間とか次第で周るかどうかも未定。

では19日、唐津編です。

昼の部

8:00 出発

JR博多駅近くのR&Bホテルをチェックアウト。出発です。

画像1

最初は地下鉄→筑肥線で唐津に向かうつもりだったのですが、調べてみると高速バスを使ったほうが早く到着するらしいので、せっかくなので乗ってみることに。

8:23発のからつ号、宝当桟橋(終点)まで。

外をぼーっと眺めるお仕事。

10:07 宝当桟橋

めっちゃ晴れてる!そして、橋のたもとに小学生ときぐるみが。つくったせっけんを無料で配っているそうな。ひとつ頂いて、じょうないばしを渡る。唐津城の前まで出て右に曲がり(というか道路に沿って)、川を渡れば今回の宿、からつキャッスルさんがあるようです。

画像2
画像3
画像4
画像5

10:20 からつキャッスルさん

見えてきました。というか橋を渡ってすぐ!なんにも書かれていない自転車が置いてあるここが入り口? とくぐってみたら、入り口でした。そして、ツイッターで対応されている方がお出迎え。もうチェックインできます!? ということで、スタンプをいただいて部屋に案内していただきました。2F飛竜の間。こ、これは……!

画像6
画像8
画像7
画像9
画像10
画像11
画像12

事前にDMで連絡したらこんなことになっていようとは! 感激です。ちなみに飛竜はストライダーではなく唐津曳山のひとつです。

11:50 観光に出発

からつキャッスルさんはユーリオンアイスのご対応もされているようで、そちらのお部屋も少し見せていただきました。そして、レンタル自転車を出していただいたのですが、からつキャッスル4号車!

画像13
画像14
画像15
画像16

鏡山も体力があれば登っておきたいと話をしつつ、しゅっぱーつ。

12:10 唐津市歴史民俗資料館

おすすめサイクリングコースでは西の浜からの資料館だったのですが、約3年ぶりの自転車で調子に乗ってほいほいこいでたら西の浜を通り過ぎてしまい、じゃあ先に行くかと歴史民俗資料館へ。アニメを観た人にはおなじみの建物です。リベンジのエンディングだと斜めだからこんなだったかな? スタンプもいただきました。

画像17
画像18
画像19

ラミネートカードも1枚いただきました。管理人さんがちょうど出てきたところだったのでご挨拶。

よし、西の浜へ向かおう。

12:30 西の浜

お約束で書きました、「アイドル」。波にちょっとずつかき消されてく様も少し眺めてましたが、あちこち周るつもりなので全部消えるまで俟たずに出発。

画像20
画像21
画像22

12:48 唐津神社

露店は空いてませんでした。平日だからかな? 隣の曳山展示場はなんだろ、改装なのかな。曳山はアルピノに展示されてるそうです。

画像23
画像24

13:00 大名小路児童公園

あとから知ったのですが、大名小路は道の名前じゃなく区画の名前だったので、1本道を間違えたりしてたのはそれかーって感じの。たどり着きました。9話ですね。さて……あっ思い出した、歴史民俗資料館のそばのマンホール、見てないぞ!(すでに迷走している)

画像25
画像26
画像27

13:18 唐津市歴史民俗資料館再び

マンホールはどこだ? 資料館の周りをぐるっと確認するも見つからず。んー。緑地か!あったあった。無事さくらちゃんを撮影。ふう。

画像28
画像29
画像30

13:40 JR唐津駅

んじゃーアルピノに行って買い物でもするかー。とJR唐津駅前に移動。

画像31
画像32
画像33

13:42 ふるさと会館アルピノ

売店に入ってすぐ右にフランシュシュが!他にも展示が。名産品をわさわさ買う。スタンプもいただく。お昼どうしようかなーと迷いつつ、ひとまず出る。

画像34
画像35
画像36
画像37
画像38
画像39

ここではたと気がつく。そういやマンホールってもう一つあったよな。アルピノの近くじゃないのか? と思って調べてみたら、大名小路児童公園。えーーーー。さっき行ったじゃん。行ったじゃん!しょうがないのでもう一度行く。

14:21 大名小路児童公園再び

無駄に行き来しすぎでしょ自分。で、マンホール。清掃されてる方がいらしてた(ファンがボランティアでやられてるのかな?)。清掃のあと高そうなカメラで撮影されてました。おふたかたが消えた後、撮影。

画像40
画像41

これで唐津のマンホールは撮影完了。あとは、虹の松原/鏡山方面に行く前に、先ちゃんと愛ちゃんが雨宿りした公園かなー。

14:26 旧唐津銀行本店

大手口(バスセンターのあるあたり。繁華街)のそばにあるのでついこちらに。へー。へーーー。展示を見て回る。2Fにポスターが。なんでこれとこれが並んでるのか意味がわからない笑

画像42
画像43
画像44
画像45

14:50 山崎団地児童公園

JRの線路(高架)に沿って続いている道路を走って、右手に団地が見えるーと思ったらそこらへんでした。ちょっと坂を登って、階段を登った先で入り組んでるので、通りがかりだと見つからない場所です。おおあったあった。

画像46
画像47
画像48

で、どうやらボートレースからつが近いっぽいので、行ってみることにします。が……

画像49
画像50
画像51

渡れず。残念。

地図を見つつ、和多田のほうに抜けてくしかないかー。行くのをあきらめて移動。

15:33 牧のうどん和多田店

高速バスで移動中に見かけた交差点にたどり着く。そこには牧のうどんが。お昼まだだったのもあって、ここで食べておくかー。と入店。ごはんはよかったですか? などと言われいなりを2個追加で頼んだのは失敗だった気がする。ユーリのポスターが貼ってありました。

画像52
画像53
画像54

16:11 からつバーガー

前回は虹ノ松原駅から徒歩で向かったけれど、今度は反対側から自転車で。まあこわいっちゃこわいけど明るいしまだましか。てなわけでチーズバーガーを購入。さっき牧のうどんで食べたばかりなので持ち帰り。

画像55

16:25 虹ノ松原駅前

鏡山が見える。あー。高いなー。こりゃいまの体力だとしんどいな。暗くなったらつらいし。iPhoneの電池残量も割とヤバい感じがするし。よしとくか。

画像56

16:30 イオン唐津ショッピングセンター

イオンです。リベンジで避難所になってたところ。中には入らず。

画像57

さあ、帰るかーと自転車を漕いでたら、左0.8kmで唐津競艇場? んー、なら行くだけ行ってみますかね。

16:44 ボートレースからつ

着きました。といっても営業してるわけでもなく、外から眺めるだけ。

画像58

今度こそ、帰ろう。

16:54 松浦川河川敷

通過中に撮影しただけですが。

画像59
画像60
画像61

17:18 からつキャッスルさんに戻る

だいぶ疲れました。出発時23.6kmだったのが65.5km。おおよそ42km走ったことになります。6時間。乗りっぱなしじゃなかったから1時間くらいは差し引いて、んー、平均8km/hくらい? (通常巡行速度の1/2くらいになりがちなので妥当かな)

画像62

4号ちゃんを返却。

充電しつつ、部屋でだらだらー。

振り返ると、踏切も純子坂も行ってないわけですが、まあ、やむなし。

夜の部

18:35 出発

夜道の自転車怖いので歩いて出発。主に夕飯どうしようって感じのと、駅の撮影忘れてたというのと、そんな感じで。

18:50 唐津城

青くライトアップされてて、綺麗なのか不気味なのか。地下道には曳山の書かれた壁が。そして、行ってみると人っ子一人いない。ねこさんがいた。

画像63
画像64
画像65
画像66

19:15 千代田橋

1話で警官さんとさくらちゃんが出会った場所。ここは……佐賀?

画像67
画像68

19:30 JR唐津駅

まつぼっくり怪獣はクリスマスの装い。フランシュシュ集合看板は健在でした。お店はことごとく閉まってて、アルピノも閉まってたので案内所のスタンプをもらうくらいしかできず。

画像69
画像70
画像71

20:30 からつキャッスルさんに戻る

もうあとは帰るだけかな、お店もほぼやってないし。んー。

五福の縁結び通りを通過して(EDの背景になってたのはこのとき気づかず)、大名小路児童公園あるじゃんってんで夜のたえちゃん撮影して、吉野家見かけてスルーして、宿に戻るのでした。

画像72
画像73
画像74
画像75

21:00 夕飯とおつまみと

からつバーガーさんで買ったチーズバーガーまだ食べてなかったわ。たまねぎスナックもかさばるしここで食べるかなー。お昼が半端な時間だったしこれくらいでいいかーって感じの夕飯。そして、からつキャッスルさんが用意している、現地でしか入手できなさそうなもの(佐賀新聞とか)も見せていただく。たまねぎスナックは食べ切れず、明日も持っていくことに……

画像76
画像77


画像79
画像79

1:30 就寝

なんでこんな時間まで起きていたのか。昼間自転車こぎすぎて疲れてたのか、初日にして濃い1日だったので興奮してたのか。単に食べすぎてたのか。謎はすべて解けない。

まとめ

・からつキャッスルさん最高。
・レンタル自転車最高。晴れててよかった。
・見るところとルートがいきあたりばったりだったので効率イマイチ。
・松浦大橋渡れたなかったのは誤算。
・体力けっこう削れてた。鏡山登りたかったけど無理でした。
・昼の唐津城も行けなかったし呼子も行けなかったし宝当神社にも行けなかった。しかたないね。
・唐津じっくり楽しむなら2泊したい感じ。もう1日あれば……
・でもめっちゃあちこちいけたので満足!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?