見出し画像

ゾンビランドサガ聖地巡礼2022 嬉野編

はじめに


突発佐賀旅行、1日目にして佐賀市を離脱、嬉野に向かいます。

2022.09.08 16:33 佐賀市離脱

佐賀市編の末尾と同じ画像ですが、特急かもめに乗って、まず肥前鹿島を目指します。交通系ICカードは使えないので、券売機で紙の乗車券・特急券を購入済み。

特急かもめ入線

着席して真っ先に目に入ったのは、特急かもめのロゴ。

頭の後ろあたりのクッションが固くて大きいので、傾けずに背もたれようとすると猫背になる、なんだか座りにくい椅子です。肥前鹿島まで約20分。ぼーっとしてると到着。

16:52 JR肥前鹿島駅

肥前鹿島駅。

乗車券はポストのような箱に放り込みます。
さて、さっそくすぐ目の前のバスセンターに向かいます。目の前ということだけ覚えていて、左か右かを間違えて一旦戻ってきたのは秘密。バスセンターは駅を降りたら正面左側。

時刻表。例によって30分〜1時間に1本。

17:00 鹿島バスセンター

数分待つと定刻でバスが来ました。出発です。
昭和バス。交通系ICカードが使えてありがたかったです。
他にバスセンターから乗る人はいませんでした。

吉田経由嬉野行き、出発。
黒川と書いてくろごと読む。難しい。
いよいよ嬉野へ。
温泉地まではだいぶあります。
やきものの里。

とにかく陶芸が盛んな地域というのがわかります。

嬉野医療センター前。道路の向かいには嬉野温泉駅が。まだ開業前。9月23日開業予定だそうです。どうりでバスの中でアナウンスがなかったわけだ。

17:40 嬉野温泉バスセンター着

遅滞なく到着。

このバスに乗っていました。

バスセンターの様子。公衆電話があったり、案内図があったりします。ちょっと年季が入ってます。

17:45 宿にチェックイン

昨年もお世話になりました、入船荘さん。バスセンターからまっすぐ歩けば着きます。今年もよろしくお願いします。

入り口。改装工事が終わっていて綺麗になりました。
わきにねこちゃん。このあともたびたび出くわします。
エレベータ内に貼ってあったポスター。
こんな部屋があったとは。。。
413号室。入りますー

17:49 入室

ふすまを開けると。。
窓から華翠苑が見えます。

ここまででけっこう電池を消耗してたので、さっそく充電。ふう。少し部屋でくつろぎます。

東京湯島のメイド喫茶Cafe La Cachetteさんで作ってもらった名札を持ってきていました。
ねこー。
ガイドマップ。よく行く場所はもう見なくてもわかります。
まずは豊玉姫神社へ。

18:15 豊玉姫神社

美肌の神様、なまず様のいらっしゃる神社。ゾンビランドサガの嬉野温泉巡りは第4話。

右。
お参りの仕方が書いてありました。
なまず様。さくらちゃんと純子ちゃんが水をかけてました。
たえちゃんががらがらやってた境内。
ふりむくとこんなふう。
足湯。無料です。
シーボルトのあし湯。こちらはコミカライズ版に出てきました。

18:24 cafe mokaさん

光へで描かれていたのがこの角度だったはず。

営業中。
すぐにゾンビィ(ゾンビランドサガのファン)とばれて、歓迎されました笑
4話で幸太郎と久中制約の方が座ってた席。

注文の待ち時間

交流ノートを読ませていただきました。中身は撮影禁止。声優さんやスタッフさんもたまに立ち寄られて書かれていますので。言われるまでもなく存じております。

交流ノート。

自分の書き込みくらいは許してもらえるだろうと甘い考えの元、撮影。なお、イラストは日中に撮影した第2弾マンホールの純子ちゃん。わきで画像を表示させて、それを見ながら模写しました。撮影後にネクタイを描き足したりしてました。ふだん絵を描かないのでなかなかむずかしかったです。

お手本
18冊目のどこかに載っています。

さて、頼んだメニューがやってきたのでいただきます。アイスティーとカルボナーラ。お茶請けにコアラのマーチ。食後にコーヒーゼリーソフト。

カルボナーラとアイスティー。
コーヒーゼリーソフト。
アイスティーのおかわりと、フランシュシュのお茶とのこと。

美味しゅうございました。最後に祭壇を見せていただきました。

上にはサインが飾ってありました

お箸の袋にメッセージを頂いたり、いろいろ気を使っていただき感謝です。
またきます!

20:05 cafe mokaさんを出る

そして、猫の写真撮るのヘタクソ選手権。

最高にヘタクソ。
こっちみんな。
この中では比較的よく撮れた一枚。

20:08 シーボルトの湯

バスタオル持参で銭湯準備オッケー。

ゾンビランドサガっぽい写真(?)
文字が読めるようにすると周りはこの暗さ。
建物が見えるようにすると文字は白飛び。ままならない。。
入ります。

入ると、いきなり弱虫ペダルに歓迎されました。西九州新幹線がいよいよ開業間近。9月23日には嬉野温泉駅からのアプローチも可能に。なにやらコラボしているそうで、スタンプラリー企画もあるとのこと。 https://yowapeda-5city.com/ 

駅から温泉街までは少し距離があって、バス移動したほうがいい感じではあります。が、他からのアプローチよりはずいぶん楽になるんじゃないかと。今後ますます行きやすくなる嬉野、いいですね。

さて、温泉に浸かります。ふう。(当然ですが写真はありません)

20:30 風呂上がり

あんまり長風呂得意じゃないからか、冷ましてもう一度浸かるみたいなことをやらないせいか、20分ほどで風呂上がり。でもいいお湯でした。
2階に休憩室があるので上がってみます。すると、

踊り場に、純子ちゃんの等身大パネルがありました。

休憩室の様子をさらっと撮影。時間が時間だからなのか、どなたもいらっしゃいませんでした。

奥に純子ちゃんが見えます。


ポスターなど。

テーブルがあります。

マッサージチェアがありました。

ロッカーもあります。

お座敷。

和室。

扇風機で涼むこともできます。

移ってませんが、左奥にはキッチンも。

嬉野茶、日本一。

嬉野茶。

日本三大美肌の湯。

20:35 嬉野散策

休憩はそこそこに離脱。夜の嬉野温泉街を散策します。観てのとおり誰も外を歩いていません。皆さん旅館やホテルでくつろいでる時間ということなのだと思います。

夜の愛ちゃんマンホール。
橋がライトアップされてました。
シーボルトの湯。
夜の純子ちゃん。
こんなお店が!入りませんでしたが。
夜の足湯。

20:54 宿に戻る

布団が敷かれてました。
急須でお茶を入れましょう。
右利き用ですね。左だと無理があります。
お茶請けのお菓子。豆煎餅。
こんな中身。

というかんじで、今日はここまで。おやすみなさい。

2022.09.09 6:30 起床

おはようございます。荷物確認してたらアーニャが紛れてました。

アーニャは浅草から来ました。

6:38 朝の散策

明るくなったので、ゆうべ暗くて撮れなかった写真を撮りたいなーなどと思いつつ、軽く散歩に出かけてみます。

ねこー。
近づいても逃げない。

6:47 聖地再現場面撮影開始

そいやiPadあるやん!iPadでアニメの場面を表示させておいて、そのアングルで撮影すればそっくりやん!というので試してみました。

(C)ゾンビランドサガ製作委員会
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
なまず様。
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
cafe mokaさん。
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
蒸し湯。蒸気の足湯です。
ねこー。(聖地再現とは関係ありません)
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
華翠苑。今回は中には入らず。

7.20 マンホールをあらためて撮影

明るくなったのであらためて。嬉野には愛ちゃんと純子ちゃんがいます。

愛ちゃん。

橋を渡った先、川の向かい側に純子ちゃんがいます。

新湯広場。

純子ちゃんがいました。

7:30 宿に戻る

朝風呂を浴びてきます。
(付近の写真もないですね)

8:00 朝風呂から戻る

アーニャがお出迎え(?)
少しテレビでも観てくつろいでみます。

嬉野観光チャンネルみたいのがあって、つけててもCMはなく延々と嬉野の紹介をしてました。1周どのくらいかわかりませんがループです。こういうの、むしろありがたい。

8:20 チェックアウト

ロビーは去年やってた改装工事が終わっていて、とてもきれいでした。

またきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?