見出し画像

ゾンビランドサガ聖地巡礼2022 佐賀市編

10:30 出発前の準備

荷物は最小限ということで、最初はビジネスバッグ担いでいくかなーとも思ったのですが、肩に担ぐとそれなりに重い。お土産のことを考えるとやっぱりトランクのほうがいいかと思い直して、荷物を詰め直したのが出発予定の3分前笑 まあ1本くらい電車遅れてもいいくらいの余裕ある予定にしてるつもりではありますが。

着ていく服は、、、よし、これにしよう。

ZK CAFEで売られていた特攻Tシャツ。

11:00 いざ出発

予定通りの時刻で電車移動して、あっさり羽田空港着。荷物は預けなくていいかな。チェックインをさくっと終わらせ、お昼を食べようとうろうろ。うーんさすがお昼時、どこも並んでるなあ。

いいやもう搭乗口の方まで行っちゃえ。ということで手荷物検査をくぐって搭乗口に向かう。なんか数字が大きいなと思ったら、バスラウンジかー。

バスラウンジ。

ふだんの搭乗口とは雰囲気違うね。なんか既視感あるなあと思ったけど、多分SFOからSJCに飛ぶときもバスラウンジから乗ったから。なつかし。
さて、お昼を食べますかね。

ハンバーグカレー。

でもって、バスに乗って移動して、飛行機に搭乗。

搭乗口
バスに乗車
あの飛行機に乗ります
タラップを上がります
着席。

13:10 佐賀へ

予定通り飛びます。

機内の様子。エアバスはわりとこぢんまりとしてる。
瀬戸内海。
左に見えるのが大分市らしい。
有明海の干潟。
到着。

15:05 佐賀到着

佐賀国際空港は小さな空港で、滑走路は1本しかありませんでした。便数が少ないのも納得。空港内の様子を見てみたくもありましたが、バスに乗る方を優先。

ようこそ佐賀へ
空港の出口のすぐ目の前にリムジンバスが。
乗車。
外には田んぼが広がっています

途中、ここで降りて東に向かえば筑後川昇開橋だな、というあたりの道路を横切るのですが、今回はパスで。

15:40 佐賀県庁

「県庁舎」バス停で下車。県庁前のほうがよかったかもですが。
そして、やってきました佐賀県庁!
新庁舎入ってすぐの1Fロビー右手側に何やらそれっぽい展示が。

それっぽい展示
各地のマンホールが飾ってある模様
左側奥に見えるのが
設置場所はこちら。
第2弾!!

第2弾マンホール、ありました!!
撤去されてなくてよかったです。1枚ずつの写真も頂いて、目標達成。
よし帰るか。だとあまりにもったいないので帰りませんけど笑
ちなみに、自分の他にはほとんど誰もいない感じでした。明らかにお仕事でいらっしゃってるスーツの男の人が2人とかそんな程度。平日だしね。。

他の展示も少し観てみます。

マンホールカード。
ミニチュアマンホールの展示も。

ミニチュアマンホール、むつごろうのはゾンビランドサガのエンディング「光へ」の背景画にもありました。

ミニチュアマンホール
「光へ」より

15:55 JR佐賀駅へ

さて。少し聖地巡礼するか、それともさっさと移動するか。時間的には元々18:30くらいに嬉野温泉着を目論んでたのだけど、1時間ほど前倒し。佐賀市内の聖地をまわるかどうしよかなーと思いつつ、今回はばっさり省略して、嬉野温泉に向かうことに。明るいうちに到着したい感じで。
というわけで、いったんバスでJR佐賀駅に移動します。幸い最寄りのバス停で2分したらすぐバスが来たのでうっかり写真を撮りそこね。

さよなら佐賀県庁。また来ます。

16:10 JR佐賀駅

ここから長崎本線に乗車して肥前鹿島まで移動、でもってそこからバスで嬉野温泉に向かうという道のりです。20分くらい余裕があるので、わきっちょのお土産屋さんをちらっと眺めてみたり。最近発売された蔵出しめんたいが売られてましたが、冷凍なのと配送手続きやってたら電車に乗りそこねそうな気がしたのでここでは購入せず。しかしゾンビランドサガが目立つのはこのあたりくらいで、他はもうほとんどゾンビランドサガの掲示なく通常営業な感じでした。


JR佐賀駅わきのお土産屋さん入口の看板。
佐賀駅の電光掲示板。
お土産屋さんがざっと集まってます。
佐賀から長崎に向かう電車ではICカードが使えません。知ってた。
これに乗って肥前鹿島に向かいます。
時刻表はこんな感じ。

16:33 肥前鹿島へ

特急かもめに乗って、肥前鹿島へ向かいます。
さよなら佐賀市。また来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?