心の声がわかるスクールカウンセラーまさりんです

みなさん、こんにちは。

心の声がわかるスクールカウンセラーのまさりんです。私は、小学校・中学校・高等学校でスクールカウンセラーをしています。悩みを抱える子ども達や保護者の方、先生方の相談にのっています。

どの子にも、その子らしさがあり、輝きを持っていますよ。ホントに、感動的な輝きです。ですが、その子らしさを否定されたり、みんなのようにできないことに悩んだりして、輝きを見失っている児童生徒さん達にたくさん出会います。中には、生きる希望を見失って絶望の淵にいたり、心の病気になって苦しんでいることも。周りで関わる保護者や先生方も、どうしてよいかわからず悩みを深めています。

誰にも、言葉にならない心の声があります。心の声を受け止めて、その子の輝きポイントを大事にした支援が大きな力になります。そして、影響を与えるのは、周りの人の受け止め方、声のかけ方です。

私達の脳みそちゃんは、意識していることに反応していくということが、そしてそれを学習してさらに強化されていくということが実証されています。もし、心配ばかりして悪いことばかり考えていれば、心配したことが起きたときに、ほらやっぱり!と学習されて、いいことがあっても反応せずに、心配なことばかりにより強化して反応するようになってしまいます。それは、嫌ですよね。

ですから、物事をどう捉えるかということに意識を向けて、できるだけ前向きに受け止め、そして、声かけしていくことが大事なのです。

どうしたらいいのだろう?を具体的にわかるようなヒントをお伝えしていきたいと思っています。もちろん、子どもは一人一人違うわけで、当てはまらないことがあることは了解しておいてくださいね。子どもの輝きを応援できる子育てが広がることを願って、愛情を込めてお伝えしたいな。