見出し画像

EF English Liveの実態【口コミ・評判】

こんにちは。「英会話の伝道師」ことまさぽんです。

この記事では、オンライン英会話 EF English Live(イングリッシュライブ)の裏情報を、思い切って書いていきます。

「裏情報」とはいっても、忖度抜きの評判や口コミにプラスした、僕自身のレビューですけどね(笑)

海外留学の斡旋団体としても知られる「EF」が運営するこのサービスなので、世界中の人々がレッスンを受けています。

オンライン上で皆がレッスンを受けるのであたかも語学留学のような雰囲気があり、そこが本サービスの大きな特徴です!

EF English Live(イングリッシュライブ)

=EF 東京本社=
住所  :東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー27階
電話番号:050-1743-1430
メルアド:tokyo@efjapan.com

EF English Liveのレベルチェックテストを受けてみた結果・・・

EF English Liveに入会すると、最初に自分の英語力を自己申告します。

ただ、自分の英語力がどれくらいのレベルかイマイチ分からない場合は、実力をチェックするテストを受けられるのでこちらを受講しても良いでしょう。

画像1

画像2


テストを受けてみた感想としては、「今まで受けてきた試験とは違う…」という印象がありましたね。

文法、リスニング、リーディングの3種類を測定するテストでしたが、文法テストはあまり受験で習うような知識は問われず、TOEICともTOEFLとも英検とも似ておらず、どれとも雰囲気が異なります。

リーディングの長文を読む際の枠がやたら狭かったのが印象的でした。笑

EF English Liveには独自の測定基準があるらしく、僕はこのような結果でした↓

画像3

「レベル12ってどんなもんよ!?」と気になって調べたところ、EF English Liveは独自の測定基準を用いており、レベルが全部で16段階に分かれているようです。

画像4

このうち自分に当てはまった段階から、徐々にステップアップしていくために、様々なカリキュラムがあるわけですね!様々なリキュラムがあるわけですね!

EF English Liveのレッスン内容について

「教育を通じて世界の扉を開く」をミッションに掲げるEF English Liveですが、そのレッスンを実際に体験してみました。

無料体験期間内では、1週間以内に1回だけレッスンを受けられます。

EF English Liveの英語学習システムはネイティブとのレッスンのみならず、複数のプロセスに分かれているのが特徴。

画像5

講師とのマンツーマンレッスンのみならず、その前段階として、教材の予習をしたり個人で特訓をしたりします。

ただし僕の場合、一番最初の段階だけで、30分くらいかかったので、予習がかなりガッツリとボリュームがありました。笑

もちろんレベル別に内容は異なるので、自分に合ったものからスタートしていけば、そこまで負担にはならないはずです!

そして、EF English Live最大の強みでもある「グループレッスン」も受講できるのでかなり贅沢なカリキュラムと言えますね。

このグループレッスンでは、自宅にいながらリアル海外留学をしているかのような、優雅な気分を味わえます。

肖像権の問題があるので、僕のレッスン風景は撮影しませんでしたが…

とりあえず言えることとしては、海外の学生の方が発言に積極的です。笑

なので、留学を経験したことない人は一度(体験でも構わないので)グループレッスンを受けてみると良いです!

EF English Live(無料体験)

会社が世界規模で存在するので、世界中の人々と繋がることができます。

英語の勉強ももちろんできますが、それ以上に、いつどこにいてもスマホ1台で世界と繋がれることがEF English Liveの大きな強みですね。

EF English Liveの口コミと評判

僕がweb上を漁ってみた結果、次の口コミ・評判が見つかりました。

・・・といった感じで、なかなか良い評判が多かったです!

特に、ある程度英語を喋れる人には世界中の生徒と一緒に授業を受ける「グループレッスン」が高評価でした。

これは、世界中に拠点を持つEFだからこその強みですね。

まとめ

EF English Liveの評判をまとめると、

・既に英語を話せる中~上級者には良い
・超初心者でも楽しく学べる仕組みがある
・グループレッスンが新鮮で楽しい
・講師によって当たり外れがある

という感じです!

他のオンライン英会話よりも割高ですが、その分、サービスとしては充実していると言えるでしょう。

ですので、遊び半分の方や、なるべくラクをして英語を習得したい方、および勉強時間があまり取れない方にはオススメできません。

僕も実際に試してみて感じましたが、これまで使ったオンライン英会話の中では、ズバ抜けて質が高いと断言できます。

初級者は文法と並行して学ぶと効率的

僕自身、これまでずっと英語を学んできた一員ですが、「英語を話す」といっても、そこには様々な苦難や試練が待ち受けています。

英語初心者がひたすらレッスンを受け続ければ、英語をペラペラになれるか?といったら、実際そんなことはないんですよね。

英語力の増強には、正しいステップがあるからです。

TOEICで高得点を取れた人が、海外旅行際のフライトアテンダントの注意を聞き取れるとは限らないし、

逆に、外国人と日常会話をできる人が、英語の試験で高得点を取れるとも限りません。

僕はこれまで個人で色んな人に英語をお教えしてきましたが、実は大半の日本人って、「英語の基礎力」が不足している傾向があります。

にもかかわらず、いきなり「話せること」を求めてしまうので、途中で大きな壁につまづく人が多いんですよね。

じゃあどうすればその壁を超えられるかというと、答えはこの記事↓にあります。

まずは単語と文法さえ集中して押さえておけば、他のどんな教材に取り組んだとしても、まず挫折することはなくなります。

かつ、英語の本来の楽しさを味わえるようになるので、モチベーションも自然と上がるし、良いことしかないです。

こーゆーことってあんまり言ってる人は少ないんですよね。

でも、僕は「英会話の伝道師」として、まずは基礎力を鍛える重要性を説き続けているし、それに共感してくれる人も最近ではかなり増えてきました。

なので、あなたが「本気で」英語スキルをしっかり高めたいと思ったら、先程紹介した記事をまずは読んでみると良いかなと思います。

それでは最後までお読み頂きありがとうございました( ̄▽ ̄)

まさぽん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?