S9構築最高1703位最終4500位    あと一歩のサイクルルカリザ

画像7

来季以降しばらく潜る時間なさそうなので書いておこうと思って書きます。

【コンセプト】
・好きなポケモンを使う
・相手にダイマを切らせ、その後自分のやりたい事を通す

【構築経緯】
相棒枠ということでリザードンからスタート。
エースバーン環境だしルカリオじゃ厳しいだろうと考え鎧の孤島解禁以降ルカリオを使っていなかったが、ルカリオにある程度いい仕事を期待できるキッスポリ2も数を増やしていることからルカリオを採用。この2体はドラパルト、水ウーラオスにいいようにやられてしまうのでその2体に強く出ることのできるアシレーヌ、パッチラゴンを牽制するのとエスバミミッキュに対する安定感を持たせるためにアッキカバを採用。全体として素早さが遅い分、相手にダイマを切られた時にきちんと流せることが大事だと思い前期の記事で見かけたぴえんレントラーを採用。最後に硬い水ポケ、マリルリあたりを牽制できジバコ+ウーラオスみたいなのも崩しに行けそうなグラスシードゴリランダー を採用し構築が完成。

【個体紹介】

画像1

●リザードン/控えめ/いのちのたま
CS252/B4

ブラストバーン
暴風
龍の波動
ソーラービーム

ポリゴン2やトゲキッスが多く窮屈ではあったが、ラブリィさんが動画内で言っていた相手にダイマックスを切らせやすい点が良かった。ソーラービームの枠はミラーやヒートロトム意識の原始の力の方が良かったかもしれない。


画像2


●ルカリオ/陽気/気合の襷 
AS252 D4

インファイト
コメットパンチ
神速
雷パンチ

キッスポリ2、ジバコウーラオスみたいな並びに積極的に投げた。カウンター型は読まれて上手く扱えないのとリザを見てかギャラドスを結構呼ぶので雷パンチを採用。エースバーン環境の割に躍動してくれた。シーズン終盤になるまでDL調整を忘れてて痛い目を見た。カバルドンでサクッと止まってしまうのが難点ではあった。水ウーラオスには要注意。ダイサンダーでも全然入らない。


画像3


●アシレーヌ/控えめ/食べ残し
H156 B252 C12 D4 S84
ムーンフォース
熱湯
瞑想
身代わり

ドラパ、エスバ、ウーラオスをなんとかする枠。ポリ2に強く出れるってあったけど放電でやたら痺れる人は期待しない方がいいと思った。それでも器用なこの型は強かった。エレキボール持ちのエスバ、特殊ドラパに終盤やたら当たったしドヒドも毒突きで身代わりを壊してきて対策されてんなあと思った。結果に影響したかはわからないがもともとオボン持ちだったのを食べ残しに変更しただけなので調整がミスマッチ(これだと16n-1調整)。反省


画像4

●カバルドン/腕白/アッキのみ 
HB252/D4

地震
ヘビーボンバー
あくび
怠ける

多分オーソドックスなアッキカバ。エスバ、ミミッキュを止めつつここまでで厳しいパッチラゴンにプレッシャーをかけたかったので採用。りゅうせいぐん持ちいのちのたま持ちとわかった時にはダイドラグーンをアシレで透かすなどの危ない行動が求められたけど、それでもかなり仕事してほしい相手にきちんと仕事してくれた。

画像5


●ゴリランダー /意地っ張り/グラスシード
H92 A228 B12 D4 S172
グラススライダー
アクロバット
10万馬力
剣の舞

カバルドン、リザードンと並んでいるとどうしても水が重くなる、ルカリザどちらも水ウーラオスにいいようにやられてしまう、その上ゴリラを倒せるのがリザしかいないのは厳しいという考えのもとゴリランダー にある程度強く出れるゴリランダー を採用。グラスシード込みなら悪の方のウーラオスもだいたい対面で勝てるという副産物もあった


画像6


●レントラー/穏やか/ウイのみ
H228 B76 C0 D204 S0

ボルトチェンジ
バークアウト
電磁波
つぶらな瞳

本構築のMVP枠。威嚇を撒いたりダイジェットを受けたり電磁波を撒いたりで相手のダイマックスを受け流す用の駒。バークアウトのおかげで特殊の勢いも削ぐことができる。エスバやキッスを通してくる並びにいい仕事をしてくれた。

基本選出
・ゴリランダー +レントラー +ルカリオorリザードン
・ゴリランダー +アシレーヌ +ルカリオorリザードン

カバポリキッスエスバ、ジバコウーラオスみたいなのが多かったのでルカリオ出すことの方が多かった。初手ダイマリザみたいな動きはその後の逃げ切りが困難だと思って基本的にしなかった。


重かったポケモン
・ヒートロトム:並びを見れば火を見るよりも明らか。カバの型をステロオボンとかにして縛りに行った方が良かったか
・スピンロトム:これも明らかに倒す気なさそうな並びしてる。
・ラッキー:ルカリオが電磁波で止められたら一巻の終わりである。
・特殊ドラパルト:アシレーヌ対面でダイサンダーを打たれると全てが崩壊する。


〜感想〜
剣盾はS4以来全く勝てないのが続いていたが序盤に一度900位台を出せて終盤も3桁見えてきたかなくらいの順位(と言っていいのだろうか)まであげることができてよかったと思った。FFの方と対戦する機会もあり楽しめたシーズンでした。構築相談乗ってくれた方、マッチした方、記事を読んでくれた方ありがとうございました。

画像8

写真は最終日前日夜の順位、最終は4500位とかでした。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?