無くしてしまった夢

 私には夢がありました。大学へ行って、教師になって、吹奏楽部の顧問になって、子供達と一緒に奏でる音楽を追求したいと言う夢です。教師になれなくても、地元の吹奏楽のサークルに入って吹奏楽にずっと携わって行きたかったのです。
 しかし、現実は上手く行くわけもなく。結婚して、マイホーム🏠を建てて、子供達と素敵な家庭を作りたいと言う嫁さんとの夢を追いかけるために、自分の夢に蓋をして来ました。家族の為に毎日16時間オーバーの仕事をこなして来ました。数少ない休みも家族サービスしないといけない。あれもしたい、これもしたい、と言う気持ちを抑え続けて還暦を迎える事に。
 子供達も独り立ちしてやっと自分の時間が出来たのです。が、いざ今まで出来なかった事をやるにしても、何から?どうやって?と何をして良いのかわからなくなってしまっていたのです。自分のやりたかった事家族にも言えず、家族の為にと見ためはかっこいい事言ってるけれど、それで満足だったのか、家族思いのいいお父さんやねって言われて、それで満足していたのか?はたして私は幸せだったのか?今になって後悔するなんてカッコ悪いよね。
 今思う、結婚する相手を決める時あの決断は正しかったのか?全てに対して、家族優先したあの回答は正しかったのか?沢山の場面で違った決断をしていれば違う人生になったのではないか。どうしたら良かったのか。自分を全て曝け出して話し合えば良いんだよ。言っても反対されるやろな?なんて思ってた自分に、勇気を持って自分の意見をお互いぶつけ合えば良かった。そうしておけば、たとえ同じ答えになっていたとしても、気持ちは晴れ晴れしていたかも?たった一度の人生やりたい事やらなきゃね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?