見出し画像

コロナ禍、新しい社会システムの創造。

コロナ禍において

新しい働き方や
新しいライフスタイル
新しい思考
などが生まれはじめています。

これは
今までの社会システムの崩壊でもあり
新しい社会システムの創造でもあると思うのです。

新しい社会システムの創造
ということは
過去から現在までの社会形成でやってきたように

また再度、1から
個のエネルギーを再集結しないといけないわけです。

では
この個のエネルギーはどうしたら保てるのか?
という命題があります。

人間は未来に生きる動物ですから
未来に対する希望と歓びをもって

新しい社会をどう創っていくのか?
ワクワクすれば
エネルギーは保てると思うのです。

その一つのパターンとしては
西野亮廣氏がサロンでやっているような

今までの社会システムではない形で
個々のエネルギーをうまく融合させて
映画を創るような思索なのかな?
と思ったりもします。

こういう
個のエネルギーの再構築が
新しい社会や文化を創っていくのでは?
と感じるわけです。