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傾聴力と組織マネジメント

あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。

最近ビジネスシーンで聞かれる言葉に
1on1というのがありますね。

上司と部下で1対1で行う
部下の成長を目的としたミーティングです。

一般的な上司と部下の関係性は
部下が上司に相談したり
上司が部下に指示を出したり
やじるしが一方行的なものが主流でした。

そこから
やじるしが双方向的になっているのが
1on1です。

部下の考えや、意思、意欲、方向性、悩み事などなどを
対話によって聴き出し(傾聴)
それを共通認識として解釈していく作業なのです。

これにより
組織が強固なものになり
変化の激しい時代に対応したり
上司部下の関係性の強化により
離職率や休職率が下がったりするわけです。

ここで大事なことは
上司の傾聴力です。

傾聴とは
相手の思いや意思を聴く力です。

この聴く力が
今後のビジネスシーンの
組織マネジメントの要になります。

今まで眠っていた部下のポテンシャルを
引き出すかもしれません。

今までは気付かなかった上司の方針や思いに
気付くかもしれません。

時代の流れから取り残されそうになっていたところを
回避できるかもしれません。

それにより
生産性の向上や安定性につながる可能性があるのです。

今後の組織マネジメントは
1on1のような密なコミュニケーションが必要です。

その基本を支えているのが
思いや意思を聴く力
傾聴力であることは間違いない事実であるのです。

中村メンタルクリニック関連施設
こころと生活の相談センターこもれび
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心理コンサルタント・カウンセラー MASA大坪
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