見出し画像

【思考と感覚のはざまで。】

人間にとって
思考・論理VS感覚・感情
は永遠のテーマです。

思考はビジネスにおいて必要ですが
思考だけにとらわれて
感覚を無視すると
柔軟な発想が乏しくなって
競合に追い抜かれたりします。

だからと言って
感覚・感情を全面に押し出しすぎても
思考・論理的展開が乏しいと
説得力に欠けて
エンドユーザーの信頼を失ったりします。

だから
両者のバランスをとることが
心理学でも
どんな場面でも
大事なことだと感じています。

個人的には
音楽制作者でもあるので
(機械のシンセサイザーで作曲します。)
機械を触りながら作曲を行うのですが
あまり機械にとらわれすぎると
機械という論理・思考にふりまわされすぎで
感覚・感情が表現できなくなって
つまらない楽曲になってしまったりします。

心理学でメタ認知と言うのですが
(日本語で言う客観的視点)
メタ認知で後で聴いてみて
体に心地よい反応が起きないと
思考・論理で作った楽曲だと判断して
即消去します。

音楽とは感覚・感情を伝えるツールだから
機能していないことになりますからね。

以下の楽曲は名古屋の街の感触を
天気という現象にクロスオーバーさせて
創った楽曲です。

名古屋という街を(思考・論理)
楽曲で(感情・感覚)
でバランスよく表現したつもりです。
↓↓
https://youtu.be/2fAOncqdyK0

最近世界ビジネスの最前線で
アートを取り入れていると聞きます。

これは
思考・論理だけではもう世界経済の
限界が来ているので
感覚・感情を取り入れる
作戦なのだと感じています。

人のため
企業のため
社会のために
メンタルプロデュースの先へ。
リラックスラボ mental business solutions
http://tsubop2001.wixsite.com/relaxlabo

mental business solutionとは
メンタルプロデュースを通じて
人材開発と
ビジネスの活性化・生産性の向上を図る
心理技術行為です。

皆様のメンタルライフをプロデュースします。
for beautiful mental life.
メンタルプロデューサー MASA大坪
http://tsubop2001.wixsite.com/masaotsubo