見出し画像

"感情労働"というお仕事。

肉体を商売にするのが”肉体労働”。
頭脳を商売にするのが”頭脳労働”。

そして最近急増しているのが
感情を商売にする”感情労働”。

物や情報がコモディティ化したために
人間は
物や情報そのものの価値から

”人間味”とか
”人間性”などの価値に移行しているのだと
感じています。

その結果
”人間の感情を大事にしたい!”
に繋がることはごく自然なことなのかもしれません。

そこに社会的差別化を求めることは
まだまだ開拓の余地があるはずなのです。

商品の差別化で
物を売ることに限界を感じている三越さんが
特に最近
力を入れていると感じる部分があります。

それは
接客です。

あの店員さんの接客感情はよかったな~
いい買い物したな~
また三越で買いたいな~
やっぱり三越は一流だな~

と感じたことがありました。

これはまさしく”感情労働”の
強化なのではないでしょうか?

そこで差別化をはかるという
戦略なのではないでしょうか?

だたし
”感情労働”の欠点は
感情を使いすぎて
労働者の感情が疲弊してしまう点です。

この点をフォローすることができるのは
カウンセラーだったりするのですが

このカウンセラーという職業も
”感情労働”のお仕事だったりするのですね笑

ココロの開花で未来社会を創造する
リラックスラボ mental business solutions
http://tsubop2001.wixsite.com/relaxlabo

【心の整形】
心理コンサルタント・カウンセラー MASA大坪
http://tsubop2001.wixsite.com/masaotsubo

↓名古屋の夜景↓曲はMASA大坪
https://youtu.be/2fAOncqdyK0