"感情労働"というお仕事。
肉体を商売にするのが”肉体労働”。
頭脳を商売にするのが”頭脳労働”。
そして最近急増しているのが
感情を商売にする”感情労働”。
物や情報がコモディティ化したために
人間は
物や情報そのものの価値から
”人間味”とか
”人間性”などの価値に移行しているのだと
感じています。
その結果
”人間の感情を大事にしたい!”
に繋がることはごく自然なことなのかもしれません。
そこに社会的差別化を求めることは
まだまだ開拓の余地があるはずなのです。
商品の差別化で
物を売ることに限界を感じている三越さんが
特に最近
力を入れていると感じる部分があります。
それは
接客です。
あの店員さんの接客感情はよかったな~
いい買い物したな~
また三越で買いたいな~
やっぱり三越は一流だな~
と感じたことがありました。
これはまさしく”感情労働”の
強化なのではないでしょうか?
そこで差別化をはかるという
戦略なのではないでしょうか?
だたし
”感情労働”の欠点は
感情を使いすぎて
労働者の感情が疲弊してしまう点です。
この点をフォローすることができるのは
カウンセラーだったりするのですが
このカウンセラーという職業も
”感情労働”のお仕事だったりするのですね笑
ココロの開花で未来社会を創造する
リラックスラボ mental business solutions
http://tsubop2001.wixsite.com/relaxlabo
【心の整形】
心理コンサルタント・カウンセラー MASA大坪
http://tsubop2001.wixsite.com/masaotsubo
↓名古屋の夜景↓曲はMASA大坪
https://youtu.be/2fAOncqdyK0