見出し画像

【自分】気付きをやってみよう!

僕がよくメンタル講座で言ってること。

他者が自分を攻撃してきた時
一番自分を守ってくれるのは
誰ですか?

自分の親友を思い浮かべる人もいたり
パートナーを思い浮かべる人もいたり。

大事な人に支えてもらうのは
愛があって素敵です。

だから
大事な人に裏切られたと思ってしまった時
この世の終わりみたいに落ち込むわけです。

たしかに
大事な人は自分を守ってくれることも
あるでしょう。

欧米のようにキリスト教を信じている人は
godが守ってくれるのでしょう。

僕は宗教家ではなく
心理臨床家だから
自分を守ってくれるのは
godだとはいいません。
(全く否定はしてません。役回りとしての発言です。)

では
心理臨床家として
誰が自分を守ってくれると
言うと思いますか?

そうです

【自分】

です。

自分を守ってくれるのは
自分しかいないんです。

だから
僕の講座では
自分のメンタルを
メタ認知で見つめなおし
自分軸を鍛えることをします。

自分をスキになるまではいかなくても
自分で自分をキライにならないとこまで
もっていくのです。

だって
キライな自分が
キライな自分を守ってくれますか?

それは無理ですね。

だから
何かあったら
メッチャ落ち込む人は
自分がキライな人なんです。

このポイントを踏まえた上で
日常生活を送ってみてください。

様々な
気付きがあると思いますよ。

人のため
企業のため
社会のために
メンタルプロデュースの先へ。
mental produce company リラックスラボ合同会社
http://tsubop2001.wixsite.com/relaxlabo

‪ ‪貴方のメンタルライフを‬サポートします。‬
‪for beautiful mental life.‬
メンタルプロデューサー MASA大坪
http://tsubop2001.wixsite.com/masaotsubo