見出し画像

心理コンサルというお仕事。

精神科でカウンセリングや
企業人の1,2,3次予防を
やらせて頂いていて感じること。

最近
カウンセリングの延長線上が
コンサルティングであることに気付きます。

カウンセリングの時点では
心理療法という技法を使って
施術(治療)を行うのですが
その時期が終了すると。。。

心が今後どうあったらいいのか?
という提案やアドバイスのタイミングがやってきます。

これはカウンセリングではなく
まさしくコンサルティングなんですね。

カウンセリングでもなく。。。
コーチングでもなく。。。
人事でもなく。。。
組織でもなく。。。
経営でもなく。。。

心のコンサルで
心理コンサルタント
というジャンルになるんですね。

論理的には。。。

しかし
巷で心理コンサルタントという肩書の方は
あまり聞かないので
特異な位置にいるのかな?
と感じることもあるのですが

時代背景と共に
同じようなお仕事をされている方は
増えていくのかな?とも感じています。

職業は
時代の中で生まれてきます。

カウンセラーだと思ってたら
コンサルの時間が増えてきた
今日
この頃のMASA大坪です。。。

ココロの開花で未来社会を創造する
リラックスラボ mental business solutions
http://tsubop2001.wixsite.com/relaxlabo

【心の整形】
心理コンサルタント・カウンセラー MASA大坪
http://tsubop2001.wixsite.com/masaotsubo

↓名古屋の夜景↓曲はMASA大坪
https://youtu.be/2fAOncqdyK0