見出し画像

新しい価値。

価値ある事柄は認められていく。

人間は欲求があるから
その欲求を満たす
モノ・コトに価値を感じ求める。
(最近はコトが強くなってきた。)

その欲求を満たすモノ・コトを
創り出す人は価値ある人として
認められてしまうのだ。

価値あるモノ・コトは
時代と共に変遷する。

映画が価値あった時代に映画スターが生まれ
テレビが価値あった時代に(過去形にした)
テレビタレントが多量に排出されたが
今は淘汰されてきている。

そして
ネットの繁栄と共に
ユーチューバーや素人さんに価値が
移りつつある。

そして
新たな価値が生まれる時
そこに新たなツールが存在するのだ。

そのツールによって
人間の新たな欲求が生まれていく。

だから
時代のヒットを狙うには
新たなツールの先にある
人間の欲求を
察しないといけないわけである。

さて
今後、ネットによって
コモディディ化した思想の先に
どんな文化と欲求が
待ち受けているのだろうか?

コトに関していうと
宗教が力を弱め
宗教のようなブランドが生まれたり
心理学のような宗教が生まれたり
宗教のような心理学や
哲学ミーティングが生まれたり。

新旧交代があったり
融合したり
境界線が消えたり
もうカオスの状態が
今なのではないだうか?

その中で
企業も先行きの予想なんか
できるはずもなく
経済不和が起きるであろうことも
納得できる。

時代のスクラップの後には
必ずビルドがあり
このビルド後の
ブルーオーシャンを狙えるのが
上記のように複雑に融合化した
言葉にできない
新しい共有価値
なのではないだろうか?

人のため
企業のため
社会のために
メンタルプロデュースの先へ。
mental produce company リラックスラボ合同会社
http://tsubop2001.wixsite.com/relaxlabo

‪ ‪貴方のメンタルライフを‬幸福プロデュースします。
‪for beautiful mental life.‬
メンタルプロデューサー MASA大坪
http://tsubop2001.wixsite.com/masaotsubo