見出し画像

商品売るよりキャラを売ることに全力の兄弟の話

お疲れ様です!

新潟県長岡市で家業を継ぎ、車に関わる仕事をして10年!

自動車整備工場/車の買取/新車・中古車販売の仕事をしています!

大島真之です。


家業は兄と二人で継いでいるのですが、最近は兄弟キャラとして売り出していこうと奮闘しています。

チラシなどの広告では、取り扱い商品や会社の情報よりも自分たち兄弟を全面に押し出しています。

この記事では僕らが何のために兄弟キャラを売り出そうとしているのか、実際にキャラの売り出しに取り組んでみた結果を書いてみようと思います。

「もしかして、参考になるかも!」という謎のアンテナが受信しちゃったら読んでみてください。

チラシ折り込み当初の反応

タイヤ兄弟の画像

〈↑タイヤ交換のチラシ〉

折込した当初は、いつもご利用いただいているお客様からは「スーツのCMみたいだな」とか何ともいえない微妙な反応がありました。

もしかしたらチラシを配布している近隣周辺地域の方からは、「アイツらとうとうダメだな」と思われているかもしれません笑

(とっくの昔からダメですよ)

でも僕らの考えとしては、反応はどういう結果であれ、試してみないとわからない。

ダメならやり直せばいいと思っています。

クオーレパスの画像

〈クオーレパスポートという長岡市全世帯に配布された冊子の一コマ〉

こちらのクオーレパスポートという冊子に関しては、もはや何屋さんかわかりません笑

ちなみに他のお店は飲食店であれば料理の写真とか、美容室なら髪型の写真とかそういう感じです。

だんだんと声かけられるようになったけど

つい最近も、車検予約会・車の商談会イベントを実施しまして、チラシを配布をしました。

その広告でも、隠し味に兄弟を散りばめてみました。

近隣周辺地域のお客様に。

僕らの兄弟をお届け。

画像4

たぶん反応は・・・

①「何こいつら?(ネガティブ)」

②「またやってるよ(呆れ)」

③「お、アイツらまたやってるなー(知り合い・笑い)」

って感じでしょうか。そう予想してます。

③が僕らのターゲットなんですけど、絶対に①はついて回るだろうなと思っています。

ただ実際にご来店いただいたお客様からはうれしいお言葉いただきました。

「二人の笑顔がいいね。」

「最近たくさん出てるねー!」

というような、「見たよ!イイね!」みたいなわりとポジティブなお言葉をたくさんいただけました。

イベントに関わらず、最近は来社される取引業者などからも「あ、意外と弟さんっ〇〇なんですね!お兄さんって〇〇ですよね!」とか兄弟キャラが周知されてきたなって感が出てきました。

戦略がバレバレという戦略

ただ、そのポジティブな反応の中にプラスして「兄弟として売り出しているね」とか「兄弟キャラを演出してる」とか・・・

人に紹介していただくときも「この人は大島君といって、最近は兄弟で売り出していて・・・」って、コチラの作戦がバレバレになってるのです。

(この人は作戦バレバレの人ですって紹介されてるけど、何か?)

それもそのはず、僕がFacebookで会社ページにイイねしてくれてる人に相談していたのです。

《こんな感じのチラシを出そうと思うのですが…》 Facebookで繋がっている皆さまに相談です! ぜひご意見ください! 今度、カーリースなどのチラシを出そうと思ってます。 地元(長岡市内のごく一部)に折り込みしていこうと思ってます。 ...

Posted by 『大島鉄工所』長岡の車も農機具も除雪機も。 on Friday, November 13, 2020

「今後こういう兄弟キャラでいきますけど、どう思いますか?」と事前に相談していたのです。

で、各チラシよりも一番広告効果があったのはこのFacebookの投稿だったなと思います。

画像4

これがFacebookでの反応です。

1227人にリーチすることができました。

この1227人は、見ず知らずの1227人ではなく、僕らや会社のファンの人(友人とかも含む)・ファンになってくれる可能性が高い人・それらに近い人で構成された1227人なんですよね。

その人たちに、僕らは一緒に家業を継いでる兄弟であり、見た目のギャップがあり、こういう仕事を頑張ってますよということをアピールすることができました。

お察しの通り、これが目的でした。

近くの人に届けばいい

僕らはそもそも知らない人に広告を届けるために兄弟キャラを売り出しているわけではありません。

僕らや会社のファンの人(友人とかも含む)・ファンになってくれる可能性が高い人・それらに近い人に届けるために兄弟キャラを売り出しています。

僕らの会社は田舎で、アクセスの良い場所でもないですし、ボロボロの会社で見た目もあまり良いとは言えません。

特に車屋さんなんて長岡市内にたくさんありますし、そもそも知らない人の来店の可能性はめっちゃ低いです。そこに期待していません。

どうやったら友人・知り合いに利用してもらえるかな??ってことだけ考えてます。

なので僕らが取り組む戦略は・・・

僕ら大島兄弟が利用のきっかけを作れるように広告になる!

「お、アイツらまたやってるなー(笑い)」って。

↓↓↓

あとは信頼できるスタッフたちがしっかりフォローしてくれる!

なので、既存のお客様のフォローやそういった広告にはスタッフの信頼感を発信します。

バックグランドに信頼できる人たちが居ないと…大島兄弟だけでは信頼性に欠けます笑

戦略も全部公開して、ちゃんと繋がりたい

と、ここまで包み隠さず記事にしてきましたが・・・

こうやって戦略を全部公開してもイイじゃん!って僕らは思っています。

僕らは、僕らの近くの人に、僕らの仕事を届けたいのです。

近くの人に応援してもらえるような仕事をしたいのです。

「あいつら頑張ってるな!」って感じてもらえないと応援はされないと思います。

だから、もちろん頑張るだけじゃなく、どう頑張るのかも発信した方がいいのではないかと思っています。

僕らの会社は店構えが立派でもなければ、アクセス良好なエリアでもありません。

吹けば飛ぶような会社です。

僕らが今できること・やるべきことは、繋がるべき人としっかり繋がるということ。

と思います。

頑張ります。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後まで読んでくれたアナタが好きです。

僕ら兄弟を宜しくお願いします!


この記事が誰かの何かの気づきに繋がればうれしいです。

他にも↓↓こんな記事を書いているのでよかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?