ネット集客の大切なポイント!一対一で向き合う!

お疲れ様です!大島です。
僕は車の販売や買取の仕事をしています。
勤務先は田舎の自動車屋さんで、父と兄と働いています!(小さな会社ですが社員もいます)

今日は、車の買取査定スタッフとして働く僕がネット集客するうえで大切にしていることを紹介してみます!

もしかしたら地方の車買取店や、ネット集客に力を入れていきたい方の気づきに繋がるかも。

良かったら読んでみてください!


車買取店の集客はネットが一番多い

コレはウチの会社のことではあるんですけど、

やっぱり、

ネットです!

車の買取査定の問い合わせの入り口はやはりネットなんです!

スマホの普及により数年前からネット集客が明らかに増えています!
(それまではタウンページでの問い合わせが多かった!)


ネットで検索される場合は…

・Googleマップで近くのお店が表示される

・何となく知ってるけど、一応ネットで下調べする

・口コミを見てみる

というようなポイントで検索されているようです。

検索されるためにGoogleマイビジネス

ネット集客する場合にまず取り組むべきはGoogleマイビジネスですよね。

僕も、Googleマイビジネスで営業時間や、商品・サービス、支払い方法など、どんどんお店の情報を発信しています!

お店の見える化に数年かけて取り組んでいます!

これには終わりがないですよね。

やはり来店前に改めて下調べしようという方も多いので、・店内の雰囲気 ・料金・所要時間など、来店された場合のイメージを見える化しています!

以前は、買取した車の紹介をしていたんですが…

(もちろんそれも重要。だけど)

それだけじゃなくて、、やっぱり見える化!

単純に、知らないところに行くのって怖いすよね!知っていれば怖くない!

ですよね?!

車買取店のような《騙されてしまうかもしれないなんてイメージがあるようなお店》であれば店舗の見える化が重要なのは尚更ですよね?!


店の次はキャラ!キャラの見える化だ!


(↑これ、僕です!)

僕がお店の見える化の次に取り組んでいること!

そう人の見える化!

人物の写真を載せるだけではないです!

キャラを見える化に取り組んでいます!


キャラの見える化によって、個人力が高まります!

そして…

・お店より差別化が簡単(自分を出せばいい!)

・利用する人が安心(特に車買取店では尚更!)

そう考えて、webページではできるだけ自己紹介に努めていこうと思います!

試しに書いた記事がコチラ。

自己紹介です!

めっちゃ大事じゃないですか?

いや、こういうの忘れてたなと思いました。


だってネットで集客しようが、対応するのは人対人ですから!

入り口がネットでも、一人一人向きあう必要がある仕事です。

お店や商品の見える化もすべては一対一で向き合うチャンスのため。

その時に、より勝率をあげるためには「キャラが相手にマッチングするか」ですよね。そのためには…

人物の写真を載せるだけじゃなく、よりリアルにイメージできるようなキャラの見える化が必要です!


どうでしょう?

何かお役に立ちました??

このnoteでは、戦略に関することなどを投稿していこうと思っています!

良かったらご覧いただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?