見出し画像

サマーバケーション

子どもの頃私は夏休みにやりたい事、行きたい場所があった。
それはあまり今も変わらないが、時代が変わってしまった。

1、海に行く(海水浴)
2,プールに行く
3,花火大会に行く(お祭り)
4.カブトムシを探しに行く(私は苦手)
5.手持ち花火やスイカ割りをする
など。
いろんな楽しみがあったけど、今はどれも躊躇してしまう。

1、海に行く。
何年か前に海水浴しようと海に出かけたのだが、砂浜に足がついた途端ものすごい熱さに脱いだサンダルに足を戻した、砂が熱い。
同様に、2番プールもプールサイドが焼けるような熱さになる。焼けると肌が赤くなるタイプの私には火傷しに行くようなものなので躊躇してしまう。(室内プールはありがたい)

3,花火大会へ行く(お祭り)
近年の花火大会は夜になっても暑い、また昼間暑いのでゲリラ豪雨やカミナリで花火が中止になる事もある。屋台も物価高騰の影響で年々高くなるばかり。最近は花火の見える遠く離れた場所で車の中から観ている事が多い。

4,カブトムシを捕りに行く。
朝から暑くて、虫も動かない。熱中症の危険。

5,手持ち花火にスイカ割り
手持ち花火をやる場所どんどん減っていて(持ち家以外)なかなか気軽にはできない。
また、スイカ割りのスイカは冷すのが大変だったり、家族の人数減少で大きいスイカを買う人が減っているため、小玉スイカが主流になりつつある。(もちろん、小玉スイカでもスイカ割りは楽しい。)近年どんどん暑さで値段が上がってきているので、スイカ割りは少々勇気がいる。

今年の夏はどんな夏になるのだろうか。今日もどこかで祭囃子が聞こえてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?