見出し画像

マッドストーカーの対戦モードで使える機体の性能についての技表と感想(MD基準、X68000でも対応できると思う)

ハウンドドッグ

画像1


お馴染みプレイヤー機対空、ダッシュアタック、球打ちと格ゲーに必要な装備を一通り装備してる

本編で使う機体の為、プレイヤー全員が機体の挙動を知ってると思う一方、

対戦では人間の操るボスキャラ相手にどう上手く立ち回れるかに、この機体の持つポテンシャルはかかっている


ライジングドッグ

画像2

※画像のオーバードライブはMDでは使用出来ません


本編のライバル機
ハウンドドッグと同じく球打ち、対空などを持ち、連続コンボの入りやすい操作性になっているが、技関連の挙動に癖がある、弾は地を這うタイプの為、頭上からのカウンターを受けやすい(餓狼SPテリーのパワーウェイブタイプ)
対空は(→→A or B)なのもややこしい

登りジャンプBは中段になる


一七式光学迷彩は使う場面あるのかも怪しい?

だが、筆者は使う


カムイ

画像3

※紅蓮はMD版では使用不可

ソードを使うブシドーな機体


大攻のリーチが長く技の隙が少ない
しゃがみAしゃがみA↓↓A(またはB)でコンボ

前ジャンプAが使いやすい

対空の攻撃手段を持っていない為、頭上からの攻撃が辛い
シルフィード相手には苦戦を強いられるかと思われたが、対人戦を何度かやっているうちにシルフィードとも互角まではいかないにしても勝てるようにはなった。
あと、足元がお留守になりやすい(ボクサーキャラ?)

ゴング

画像4


自称ザコキャラ(?)
某有名格ゲーの野生児のリスペクトでローリングやバーチカル(ダッシュターボ挙動!)を溜めではなくコマンドで出す上に溜めを必要とするがダッシュ投げを持つ!
つまりどういう事だってばよ!
ターボブランカを溜め無しで技を使い放題暴れ回れるって事さ!
最後に言う、

お前ザコキャラじゃねーだろ(笑)


シルフィード

画像5

※画像のナパームのコマンドはゲーム中プログラムされてない事が判明した為「使用不可」(pcエンジン版とps版はナパーム使用可能)

空中戦を得意とする機体


動きが軽くクレバーな立ち回りができる機体
頭上からの追撃をしやすいので対空を持たないカムイには有利ではあるが、対空を持つ機体には不利になる事もある

プリゾナーβ

画像6

※画像上のグランドバキュームのコマンドは誤植です   ただしくは………

↓溜め↑Aor Bボタン


格ゲー投げキャラ史上最高のバキューム力⁉︎


煽り文は間違ってないよ?だってそのまんまの名前の技で壁端から吸い込もうとするんだもん(笑)スト2ザンギやゴンザレスや大門の比じゃないよw

それは置いといて、バキュームで吸い込んだ機体は掴んだら鯖折りをするのだが、吸い込み切れずに目の前に近づかれたらダイナマイトチョップや小パン等で牽制すること

ダイナマイトチョップはモーション小さいが、対空も兼ねるので使い勝手がよい、小チョップがオススメ

また、バキューム中は頭がお留守になってしまう

ジャンプ攻撃やしゃがみBは優秀

自分が使った感想としては強いのか弱いのかよくわからないが、バキュームにロマンを感じるなら使い手によっては化け物のような機体に変貌するかもしれない⁉︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?