花菖蒲(ハナショウブ)の季節

画像1 車で琵琶湖の湖岸道路を走っていると、ハナショウブが見えたので、車を無料駐車場に止めて見学です。
画像2
画像3
画像4 ここは、マイアミ浜オートキャンプ場に近接しているショウブ園、今はあちこちで満開の時期ですが、ここも今が見頃です。
画像5
画像6 見学者は少なめですが、園内はよく管理されていて、見ごたえがあります。ハナショウブは、少し雨が降った日や降った時間帯が、最も綺麗なように思いますが、晴天の今日もなかなかのものです。毎年、どこかでハナショウブ見学しますが、今年も、思いがけず出会えました。
画像7 時間は少し戻りますが、山道を走っていると、あちこちに白い花が目立ちます。ウツギでしょうか・・・? 今が満開の時期のようです。
画像8 そして、すぐそばにはマタタビでしょうか・・・? ハンゲショウ(半夏生)のように、葉っぱの一部が白くなっています。この木の葉っぱは、これからこの山道の車道沿いで、いっそう目立つようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?