ノリウツギ(糊空木)の開花宣言をします

画像1 今日、ノリウツギ(糊空木)の装飾花の開花を確認です。この場所は、日当たりがよい場所なので開花したようですが、もう一か所はこれからです。アジサイ(紫陽花)は最終の時期になり、これから当分ノリウツギの季節に入ります。
画像2 またまた、キノコが発生してきます。スマホ検索でアイタケ(藍茸)と出ました。珍しい緑っぽい色の傘などの特徴から、まず間違いないでしょう。食べることもできるとありますが、私は観賞限定です。
画像3 そしてこのキノコ・・・、シロハツと出ました。白い色をしていて、一か所に複数発生しています。枯葉の下で開いているのも特徴かな・・・? 可食とありますが、類似の毒キノコもあるので要注意とか・・・。いずれにしても私は観賞に限定です。
画像4
画像5 注意して歩いていると、いろいろな種類の個体に出会います。名前は、よく分かりません。今は花の少ない季節なので、キノコの観察です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?