もうすぐ、ヒヨドリバナ(鵯花)の開花です・・・。

画像1 そろそろヒヨドリバナ(鵯花)開花の季節に入ると思い、毎年咲く場所をめがけて下山します。見つけた株は、これ・・・。花芽が立ちあがってきたところで、もうすぐ開花しそうです。それほど目立つ花ではありませんが、夏の野山で群生しているのを、時々見かけます。ヒヨドリが鳴く頃に開花することから、この名前だとか・・・。
画像2 ノリウツギ(糊空木)は、さらに花芽が伸びてきました。もうすぐ開花かな・・・?
画像3
画像4 ウバユリ(姥百合)の花は今が最盛期ですが、一番初めに開花した株は早くも花が散り始めました。キノコの発生も一段落したようで、山の主役は、次々と変わっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?