山は新緑風景に衣替えの最中です

画像1 繖山・猪子山は、桜の花がほぼ終了・落下して新緑風景に変化しつつあります。イロハモミジは、たくさんの赤い小さな花をつけています。
画像2 小さな新芽が、あちらこちらにいっぱい出てきました。
画像3 ドウダンツツジも、葉っぱが随分と展開してきました。
画像4 ホウチャクソウも開花を始めました。社寺や塔の四隅にぶら下がっているホウチャクが名前の由来だそうです。
画像5
画像6
画像7 三種類のスミレを見つけました。タチツボスミレ・シハイスミレかな・・・? そして、もう一種類は何かな・・・?
画像8 チゴユリも開花が始まりました。1cmほどの小さな小さな花ですが、あちこちに群生しています。
画像9 ハリギリでしょうか・・・? 新芽が伸びてきました。身を守るために鋭いトゲを持っています。
画像10 コアジサイは、ツボミが目だってきました。低木なので、よく探さないと見つからないかもしれません。
画像11 八重のヤマブキも開花が始まりました。
画像12 大きな切り株に、小さな花をつけた植物が生えています。植物の生命力には驚きます。
画像13 よく見ると、小さな白い花が咲いています。知り合いの方から、タニギキョウと教えてもらいました。
画像14 山頂の北向観音付近では、ツバキの花が落ちて、綺麗な模様です。
画像15 ミツバツツジは葉っぱが目だってきましたが、まだまだ花が楽しめます。
画像16
画像17 ゼンマイは、一気に葉っぱが展開です。一日にどれくらい伸びるのでしょうか・・・?
画像18 スイセンの仲間・ヒガンバナ科のスノードロップでしょうか・・・? 里の植物ですが、誰かが植えたのでしょう・・・。よく考えられた命名です。
画像19 高木のユリノキは、高いところで葉っぱの展開が始まりました。チューリップツリーという名前もあるそうです。高いところに花が咲くので、昨年は見落としてしまいました。今年は見落とさないようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?