ミツバツツジ開花・カンアオイの花も見つけます。

画像1
画像2 ミツバツツジは、開花したのはまだこの個体一本だけですが、だんだん綺麗に目立つようになってきました。少し寒い日が続いたので、他の個体は開花に至っていないのでしょうか・・・? これからあちこちで開花が始まります。繖山・猪子山の最も華やかな季節・・・、楽しみなことです。
画像3
画像4 毎年見かけるカンアオイの花、今年もようやく見つけました。しかし、開花はこれからのようです。周囲の葉っぱもまだ少なめで、これからが楽しみです。ウマノスズクサ科カンアオイ属だそうですが、これをミヤコアオイと教えてもらいました。カンアオイの種類は多くあり、調べてもわからないので確信が持てず、取りあえずカンアオイの仲間ということにしておきましょう。
画像5
画像6 ショウジョウバカマの花は、ポツンポツンと見かけるようになりました。これからが本番、最盛期に入ります。
画像7 ウバユリのツヤツヤした葉っぱが、随分と大きくなってきて、あちこちで目立ってきました。花が見られるのは、これから4か月後の7月中旬です。この花が咲くと、梅雨が終わるといわれています。
画像8 登り始めに、一株だけ・一輪だけ咲いたスミレを見つけました。種類はまったく分かりませんが、どんな花の一番花にも、心が惹かれます。
画像9 花が開花したもの、ツボミが開いて花芽が展開してきたもの、ようやく新芽が動き出したものなど、草木の種類によって様々です。しかし、山中の風景はまだこんな感じで、落葉樹の枝が目立ちますが、これから一気に葉っぱが展開してきて、春の本番に突入します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?