キノコの季節が始まりました

画像1
画像2
画像3 山はキノコの季節が始まりました。これはマンネンタケの仲間のレイシかな・・・? 触ってみると、とても固い・・・。三枚目の写真は幼菌で、これから傘ができてきます。
画像4
画像5 スマホで検索してみると、テングタケと出ました。毒キノコのようです。
画像6 昨日登った時にはコースも少し違ったためか、まったく視野に入っていなかったのですが、今日はあちこちに発生しているのに気がつきます。これは、傘の裏にヒダがあります。
画像7 キノコはまったく名前が分からないのですが、スマホ検索していると蚊が寄ってくるので、長くは立ち止まれません。これは大きなキノコです。
画像8 傘の裏は、こんな感じで、ヒダがありません。
画像9 これも大きなキノコ・・・、軸はけっこう固い・・・。
画像10 誰かが観察したのでしょうか・・・? 軸が長くて背の高いキノコです。
画像11 これは小さめ・・・。傘が反り返っています。
画像12 これも小さめ・・・。キノコは、発生が始まったばかりなので、引き続き観察の継続です。
画像13 山頂の北向観音付近では、ラン科のネジバナが咲き始めました。小さな小さなピンク色の花をつけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?