白銀の猪子山に登ります

画像1 一昨日、40cmほどの雪が積もりましたが、気温が比較的高いので、ドンドンと溶けていきます。田畑の向こうに聳える猪子山は、早くも樹木の雪が落ちたようです。
画像2 早速、上山天満天神社の鳥居を起点にして登り始めます。参道は、随分と雪が溶けてベチャベチャしています。
画像3 ドンドン登って行くと、雪は少しづつ増えていきます。
画像4 たくさんの人の踏み跡がいっぱいです。
画像5 先日見つけた、咲き始めの二ホンスイセンは雪の下になってしまいました。雪が溶ければ、また復活してくれるでしょう。
画像6 クヌギの木の枯葉は、相変わらず落下せずにこの状態です。個体にもよりますが、春先まで落ちないのが特徴です。
画像7 450段の石段を登って行くと、さらに雪深くなります。ツルツル滑るので、慎重に登って行きます。
画像8 頂上の北向観音の社の屋根には、まだ雪が残っています。
画像9 麓の大中の湖干拓地・伊庭内湖あたりは、雪に覆われて真っ白です。
画像10 遠くの伊吹山も、雪化粧しています。
画像11 坂上田村麻呂が武運を祈願したとされる小さな石像・北向岩屋十一面観音に参拝し、下山を開始します。
画像12 昨日、麓で満開のロウバイの花に出会います。この花を見ると、春がそこまで来ていることを実感します。立春は2月4日、あと一週間ほどです。
画像13 これも麓で見つけた白いサザンカの花、まだまだ見頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?