宇治ウオーキング行事に出かけます

画像1 京都の宇治でウオーキング行事があるというので参加してみます。宇治橋あたりから大吉山に登り、大きく天ヶ瀬ダムの方向に迂回し、天ヶ瀬吊橋を経て宇治川を下り、ゴールの宇治橋に至る10㎞のコースです。集合場所付近の平等院・鳳凰堂参道の入口あたりで、いま話題の紫式部が出迎えてくれます。
画像2 川幅の広い宇治川は、大量の水が流れていて圧倒されます。
画像3 「宇治川先陣の碑」が建っているこの場所が出発点です。出発は9時半ごろでしたが、迂闊にも写真を撮り忘れたので、帰路に再度見学に行きます。
画像4 橋の向こうに大吉山・仏徳山が見えます。標高はわずか131mほどです。
画像5
画像6 登り始めるとすぐに、国宝の宇治上神社にたどり着きます。今日一日の安全を祈願してさらに登って行きます。
画像7
画像8 標高が低いこともあり、緩やかな坂道を登って行きます。ところどころに地図看板もあり、時々、地元の方々にも出会います。
画像9 麓が見える場所で小休憩です。
画像10 コースを少し離れて石段を登り、大吉山・仏徳山の三等三角点を確認です。
画像11 長い長い平坦な山中を、一列になって歩いて行きます。今は新緑の時期、目だった植物の花は見あたりません。長い行列、今日の参加者は218人だとか・・・、最終のゴール・宇治橋で教えてもらいました。
画像12 栗の木でしょうか・・・。雄花と雌花が垂れ下がっています。ちょうど今が受粉の時期のようです。
画像13
画像14 長い山道と車道を歩いてくると、左手に天ヶ瀬ダム・・・。左に見て、ここから下流に下っていきます。
画像15 さらに宇治川を下ってくると、天ヶ瀬吊橋です。ここで小休憩です。
画像16 宇治川を左手に見ながら、下流に向かって車道を歩いていくと、センダンの花です。ウツギも最終の時期で、今日はほとんど花に出会えません。
画像17 宇治十帖・ヒカルゲンジとあります。
画像18 数少ない花、カタバミでしょうか・・・? ピンク色の花に出会います。
画像19 ゴールの宇治橋に12時20分ごろに無事に到着します。時間的にまだ早いのですが、あたりを少しブラブラして宇治駅に向かい帰路につきます。帰宅してみると18,500歩、今日も、結構、歩きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?