もうすぐ、ノリウツギ(糊空木)の開花です

画像1 アジサイの仲間のノリウツギ(糊空木)の花芽が、立ちあがってきました。この仲間は、コアジサイ、アジサイ、ノリウツギと順番に咲きます。これから、クサギ(臭木)・ウバユリ(姥百合)・タカサゴユリ(高砂百合)など咲きますが、それほど種類が多くないので、楽しみにしている花のひとつです。
画像2 ウバユリ(姥百合)は、もう少しで開花しそうな雰囲気です。ここ2~3日で、開花に向けて一気に展開を始めました。
画像3 なんとなんと、昨日は全面が紅色だったドクベニタケ(毒紅茸)・・・かな? 一晩でまったく様子が変化しました。同じキノコとは思えません。
画像4 先日、検索でノウタケ(脳茸)と出たこの大型のキノコ・・・、今日はヤマドリタケ(山鳥茸)と出ました。幼菌の時と比べると雰囲気も違い、しっかりとした軸(柄)が確認できるので、ヤマドリタケが正解でしょうか・・・?
画像5 UFO型のキノコも、少し頭が伸びてきました。検索でタマゴテングタケ(卵天狗茸)と出ましたが、どうかなあ・・・?
画像6 登山道を猪子山三角点、そして少しだけ繖山三角点方向に歩いて行くと、実に多種類のキノコに出会います。大型のキノコは少ないのですが、中型・小型がいっぱいです。調べていると蚊の襲撃にあい、よく似ているものばかりで、まったく同定できまずに断念です。写真を並べてみます・・・。私には、キノコの同定は難しい・・・。この白っぽい大型のキノコは、オオイチョウタケと出ましたが、たぶん間違いでしょう・・・。
画像7
画像8
画像9
画像10 まるで、アンパンのような傘です。
画像11
画像12 傘はカニの甲羅のように波打っています。
画像13 下山途中で防火用の水槽にこの泡の塊・・・、モリアオガエルの卵でしょうか・・・? オタマジャクシが水面に落ちる場所に産卵しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?