これって何の「虫こぶ」かな・・・。

画像1 山中を歩いていると、不思議なものに出会います。何かの実(種)のように見えますが、虫こぶかな・・・。直径2cmくらいあります。
画像2 色も少し違って、大きなものや小さなものなどが、いくつもついています。これは一番大きなもので、直径3cmくらいかな・・・。
画像3 枝からぶら下がっているものもあります。まるでおいしそうな果物に見えます。それにしても、この虫こぶの中には、どんな昆虫の幼虫が住んでいるのでしょうか・・・?
画像4 そして、さらに歩いていると、これ・・・。早くもイワナシが実をつけました。5mmほどの小さい実なので、よほど気を付けていないと見逃します。これから表面にびっしり種をつけます。
画像5 毎年早く咲く場所で、大きな株のモチツツジが満開になりました。これから小さな株も、あちこちで開花を始めます。これからの主役の花です。
画像6 ツクバネウツギを見つけます。いつも通っている場所ですが気が付きませんでした。今年初めての遭遇です。東近江トレイル・繖山のパノラマコースあたりでは、たくさんの株があり、蜜を求めて昆虫が乱舞します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?