見出し画像

日本国民

                          伊方町 大森雅之(53)

昨晩 散歩に行った
山仕事 プラス 散歩を
年齢が プラスになってから 始めるのは
死んで元々 と思うことに
よって しか 始めることはできなかった
以前 読んで 助かった本がある
中村元博士の 釈尊の生涯
、平凡社ライブラリー

本の中で 恐怖が当たり前
と思ったら 恐怖の中に 生きることができる
と書いてあった
これで 精神科4回 入院 の
中から 救われた
死んで元々が 当たり前となったら
死んで元々の中に 生きることができる
死なん
ということである
体に堪えるのに 変わることはない
朝 山に よう行かんかった
新聞に 立民代表、立民推薦候補が
松山に来る とあった
私は 代表選で
代表に一票を投じている
百姓である前に 日本国民である
票を入れるにしても
本人の話を 聞いてからだ
大叔父の 選挙の戦いの
中にいた おふくろは
話聞きに行く
とよく言っていた
人が どんな話をするか
選挙の ときに どんな話をするか
日本国民が投票する選挙である
後 45分程で 始まるようだ
選挙戦の 中に ゆこう
                              (農業、執筆も)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?