見出し画像

猿島に上陸とハニービーと夜の高速

先日の勤労感謝の日に、横須賀にある無人島「猿島」へ家族で行ってきました。

最近、ナビをGoogleと備え付けのナビを併用して、どちらが正確なのか検証しているのですが、今回はGoogleの方が15分位早く着くと表示されていたので、そちらに従うことに。

しかし、これが大失敗。いつの間にか真反対の東北道へ入りそうな所まで来てしまい、高速を降りるように指示されてしまいました。

これでロスした時間が後に響きます。

それでもそこから約1時間15分で猿島に渡る三笠ターミナルに到着。1時間に1本の定期船の出発時間までまだ30分位ありました。


が、しかしすでに長蛇の列が出来ていました。まぁ、だけどこの位なら一回で乗船出来るだろうと、並ぶことが嫌いな僕でも待ちました(往復乗船料、大人1400円)

いざ、定期船が着港。続々と乗船していきます。
ん?あれ?結構船が人でいっぱいになってきている。すると僕たち家族の5メートル位前で締切!あー!あのGoogleナビに従わなければ……。

それから1時間待つかと思いきや、臨時便として30分後に来るとのこと。おー、不幸中の幸い。

行きは外のデッキに座っていくことに。ところが横波が強く、何かに掴まらなければ、立っていられないくらい。もう少し長い乗船だったら、娘がヤバかったです。

猿島に上陸。
右手に見える浜では釣りをている人も。猿島は釣りやBBQもできる島。

地図を頼りに(上記の地図が載っているパンフレットもあります)いざ散策へ。
猿島は幕末から第二次世界大戦にかけて、軍事要塞だったので、レンガ造りの兵舎や弾薬庫、砲台の後がのこっている。

地図を見ると広そうに見えるが、歩いてみると狭い。この日は日が当たると暑いくらいの快晴。海の青に雲の白
とても気持ちのいい散策ができましたよ。
下の写真は娘と息子のバックショット

上記の休憩所で一休み。行きの乗り遅れがあったので、時間がズレて小腹が空いたので、ポテトと串揚げを食べる。
やはり島なので、自販機等、島値段で高いです。

帰りの船は一時間に一本、毎45分に出航です。行きのことがあったので早めに並んで待ちました。帰りは室内の席で。そんなに揺れず快適な10分でした。

次はターミナルから歩いて、横須賀の名物ハンバーガーショップ「ハニービー」へと向かいます。歩いて10分位のところにありますが、祭日ということもあるのか、また行列。

こちらの店の裏手にも人気ハンバーガーショップがあるのですか、妻が見に行ったらそちらもおなじく行列。そちらは以前に義姉が行って、大したことなかったと聞いていたので、ハニービーで待つことに。

外観も内観も古きアメリカンダイナーという感じ。祝日は限定メニューしかありませんからご注意を。
並ぶことが30分。やっと入店出来ました。

写真に写っている女性スタッフさん。お二人女性のスタッフさんがいたけど、年配の方の接客は親切で優しいです。食べにくそうにしている娘を見て、フォークとナイフを出してくれました。そりゃあ、こんなんだもの

バンズがカリカリフワフワ、肉はジューシー。さすがに娘は食べきれず、父が応援。もう無理。絶対夕食食べられない。

そんなハニービーさんを後にして、店裏の「ドブ板通り」へ繰り出す。
なんとハンバーガーショップだらけ。そして悲しいことに閑散としている。なので早々に通り抜け、目の前に出現したショッピングモール的な建物へ。コースカベイサイドという名らしい。

そこの入口横にペットショップが。しかも爬虫類!恐る恐る入ってみると。多種多様な爬虫類が。我が家は全員これ系は苦手だけど、物珍しさに見物していると、慣れてきて、可愛く見えてきた。だけど飼わないけど。

ちょうどスタッフさんがカメレオン系に生きたコオロギ的な餌をあげ始めた。貴重な捕食シーンが見られた。

まぁ、そこは別に爬虫類だけではなく、奥へ進むと哺乳類系、犬、猫、鳥類もいますからご安心を。

そこから何故か予定外の娘と息子の服を購入。
そしてタリーズでコーヒーなどをテイクアウトして、また徒歩で駐車場へ戻る。

今回は受験を控えた娘のストレス発散も目的のひとつなので、娘の希望を取り入れた行動計画。そのひとつが「夜の高速道路」、が好きらしい。日が短くなって良かった。無事その希望もクリアして、帰宅。

やっぱり夕食を食べられなかった父でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?