見出し画像

今年の講習会は…

僕は仕事である理髪師の技術研究団体、いわゆる講習会に所属しています。
団体名は「Ryoプロジェクトチーム」。例年なら3月から11月まで月一回、生徒さんに技術や理論を教えています。

僕は昨年まではスタイリスト科の科長を務めていましたが、今年からは「プライマリー科」の科長を務めています。

もう一つ「ベーシック科」もあります。その名の通り基本的なことを勉強します。「スタイリスト科」は即営業に使えるような内容。そして「プライマリー科」はその二科を橋渡しするような役目があります。

さぁ、十年ぶりくらいに他科の科長になって、気持ちも新たに頑張るぞ、っと思っていたら、このコロナ。生徒さんに教えるという形の講習は中止となりました。

なんの活動もしないというのも良くないし、どうするかとLINEで話し合った結果。自分たちの勉強の復習と各自の認識の擦り合わせ、各科の紹介、会としてのデータベース、出来るならばオンラインでの講習会も視野に入れた、動画撮影をしようということとなりました。

最初は九月。ベーシック科から。ベーシック科は講師の中では、若手の講師。彼らがこの初めての試みのトップバッター。そりゃ、緊張する。僕だって緊張する。

しかし、緊張はしていても練習をしてきた形跡が見て取れる。

そして十月は僕。前述したように、プライマリー科はスタイリスト科とベーシック科の橋渡し。基礎にしては難しいが、スタイリストとしては必要な技術と理論を教えなくてはならない。そればかりに気を取られてしまい、欲張り過ぎた。思いの外時間がかかり、編集も大変らしい。

今月スタイリスト科が終わり、あとは来月の総会で今年の講習活動は終わりだ。

来年は出来ることならば、対面での講習活動をしたいが、それはコロナ次第だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?