#5 (2021年5月25日)

完全に昼夜逆転してしまった。昨夜は20分仮眠を取っただけで覚醒してしまい寝付けなく結局朝6時半に眠りについた。だが昼夜逆転をしたからといってネガティヴに考えることはない。それだけ余裕を持って生活ができていることの表れであり、むしろ集中して作業ができるからそれはそれでいいのかな。今しかできないしね。

最近の日々といえば緊急事態宣言により大学への入校が禁止され誰とも会わないで過ごすばかりである。自分は一人でいることが苦じゃないタイプの人間なので特にこの生活に不便さは感じないが中には常に誰かと一緒にいないと不安になる人もいるだろう。

人間には2種類のタイプがあり感情で生きるタイプと論理で生きるタイプがあるそうだ。あなたはどっちに当てはまりますか笑 私はこの特性を使い分けるようにしている。例えば、感情型の人間に接する際には論理的には話さず喜怒哀楽を上手く伝えることを意識している。すると相手は自分の思いをダイレクトに受け止めてくれることが多く、心を開いてくれたり、なんてこともある。論理型の人間には根拠を基に会話を成立させることを意識している。その方が相手も腑に落ちやすいからである。感情型の人間に理詰めで話したところで話を理解してもらえない可能性が高く関係性の悪化を招くかもしれない。 まぁそれで嫌われようが自分はそれまでの相手と判断し気にすることはないが笑 音楽を聞く際に歌詞の意味を考える人は論理型であり、気にせず直感で聴く人は感情型だと思うよ。

勉強しよ笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?