見出し画像

【その他】Evernoteが重いについて

動きが重い。クルクルが止まらない

やめられない止まらないカッパエビセンみたい。美味しいならいいけど、電子機器の動きが止まらないのはイラっとするだけだよ。

Evernoteの遅さの問題は自分の使い方とPCの性能だったみたい。

そもそもトレードの学習用に活用しようと思って、複数の機器で同時使用できるように有料サービスに申し込んだ。画像をたくさん保存することになることを想定して、事前に制限など確認して申し込んだ。そして、制限にも達成していない。

原因

1つのノートへたくさんの画像を保存していた事が原因。
ITのエンジニアに、それとなくつぶやいたら、
「オレ使ってないよ、Evernote。だって動き遅いよね」だって。
私の毎日のシナリオ画像の保存なんて1つのノートも数百枚にもなっていた。だから、いくつかのノートを行ったり来たりすると、その都度数百枚の画像を読み込むために時間を要してしまうとの事。
つまり、テキストだけのノートへ移動すると軽いけど、画像をたくさん保存してあるノートへ移動すると、表示されるまでにとても時間がかかる。それから、保存した画像はEvernote側のサーバーに保存されていると同時に自分のPCにも保存される。今まで、Evernote側のサーバーだけに保存されて、それを都度見に行っていると思っていた。だけど、ネット環境につながっていなくても見れる。つまり、自分のPC側にもデータが保存されている。だから、自分のPCのスペックにも快適さが左右される。
なんでこんな簡単な事に気づかなかったんだろう。自転車に乗るより簡単じゃん。

画像1

なんだ、そういう事か。それなら

1つのノートにたくさんの画像を保存しないで、日々ノートを作って少数の画像のみ保存すればイイんだよ。それなら動きがサクサクやん。チョコもなかアイスみたい。
と、思ったら。そうでもない。だいぶ(8割くらい)軽い動くなったけどね。湿ったチョコもなかアイスくらいかなぁ。やっぱりEvernote側のサーバーの問題もあるのかな。今後はテキストのメモだけの使用にしよう。

そんで、学習記録Toolをnoteへ移行。
サクサクだし、note。
使いやすいし、note。
なんか見た目がとても綺麗だし、note。
記事の整理はどうしようと思っていたら検索機能がついたので問題なし。

noteさん、今後お世話になります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?