見出し画像

【新しい環境での日々】

今年の1月でほぼ3年働かせていただいたスポーツジムを辞めて
2月からスタートアップの鍼灸マッサージ院でトレーナーとして働かせてもらってもう5ヶ月が経とうとしています。

振り返ってみるとあっという間で、スピード感が田舎である静岡県東部地区では考えられない社長についていくのが精一杯な毎日を過ごしています。

今回はそんな僕のプロスポーツトレーナーとして怒涛の5ヶ月を振り返ってみたいと思います。
これからスポーツトレーナーを目指す人や今働いていて自分のやりたいことと現実が乖離している人に読んでいただけると嬉しいです。

《目次》
1.なぜスポーツジムを辞めたのか
2.ゼロから作り出すこと
3.圧倒的に足りない自分
4.スポーツトレーナーとしての夢

1.なぜスポーツジムを辞めたのか

まずはなぜ今まで働いていたスポーツジムを辞めたのかというところですが

・静岡県の高校サッカーに深く関わりたい!
・なにか新しいことにチャレンジしてみたい!


細かく考えるとまだあるのかも知れませんが大きくはこの2点だと思います。
採用の無い中スタッフとして雇用してもらい現場に出るためにアルバイトになったりいろいろわがままを聞いてもらった前職でお世話になった人たちには感謝しかありません。
自分が大きくなって恩返ししていきます!

幸いにもそう考えて悶々としていたタイミングでご縁があり新しい環境でチャレンジすることにしました。

ここで感じたのは
・想いを口にするとそういう話が自分に舞い込んでくる
ということです。

いろんな方からそのような話を聞いたことがあったのですが体験として起きたことは今まで無かったので『ここしかないかな?』という直感で決めました。笑


2.ゼロから作り出すこと

1月で前職を辞めたのですが昨年からこのご縁の話をいただいていて少しずつ準備はしていました。
この準備は本当にゼロからのスタートで現在お世話になっている社長と一緒に仕事をしていくトレーナーの方と3人でお店のコンセプトや場所、名前などをミーティングを重ねて考えていきました。

人生で初めて“なにかを始める”所に立ち会った気がします。

大学時代は歴代の先輩や先生が作ってくれた場所で学生トレーナーとして活動していて
『パイオニアになれ!』と散々言われてきました。
(当時はいっぱいいっぱいで理解できていなかったと思います。笑)

現在も毎日葛藤と自分の能力の低さにテンションが下がることもありますが・・・
“生みの苦しみ”と“ゼロから作り出す楽しさ”

を感じています。
これはきっと前の職場や自分の人生を振り返ってみても体験できなかったとはっきり言えます。

スポーツトレーナーとして以外にもビジネスのことなど様々な勉強をすることになりますが新しいこと、自分が今まで知らなかったことに目を向けることができているので充実した日々を過ごせています。

そのおかげで
“意外と事務作業やまとめるという行為”が好きなことに気づけました。笑


3.圧倒的に足りない自分

ここに関しては今1番自分が感じているところです。

なにが足りないかと言うと、、、

トレーナーの知識、技術はもちろん営業や集客などビジネス的な部分でも圧倒的に足りないと感じています。

現状として僕単独でついているお客様はほぼゼロに近いです😱
※もう少しいけると思ってた自分もいました。お恥ずかしい限りです。

ですがなによりも足りていなのが

“自信”

でした。これはすぐにつくものではないと思うので1つずつ成功体験を積み上げていこうと思っています。

その為に『チャレンジし続ける』ことを意識するようになりました。
今までは正直言われたことを無難にこなしているだけだったと思います。

これは前の職場でも一緒でした。

失敗することが怖かったのだと思います。

この自分の顕著な足りない点に気づくことができたのは大きな収穫でした。

4.スポーツトレーナーとしての夢

こうやって振り返ってみると結構へこむこともあり、ネガティブループにハマっている時期も多かったです。

夢や目標を口に出すのが怖く感じることもありました。

先日、高校生を対象にスポーツトレーナーの説明会を行ったのですが
その時に僕は自分の夢について

『選手権のピッチにスタッフとして立ちたい』
『国体で日本一になりたい』
『プロ選手のパーソナルをやりたい』

と、自然に言ってました。笑
代表は初めて聞いたようです。
(チキって言えてなかった)

その為には今は足りないことばかりですが可能性はあると思います。

『諦めなければ夢は叶う』

代表は僕たちスタッフにこう言ってくれます。
諦めない環境を提供してくれて、チャレンジすることを激励してくれる代表には感謝しかありません。

夢を叶える為に僕は諦めずにチャレンジを続けて会社や、社会に貢献できるトレーナーを目指します。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊

もっといろんなことをゆるーく書いていこうと思います🙇‍♂️🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?