見出し画像

経営サポートナビ 2023年5月号

私が加入している経営革新等支援機関推進協議会が隔月に1度出している雑誌となります。全ページは以下のリンクからご覧ください。

▼全文はこちらから▼
https://drive.google.com/file/d/17Zxo7zgJ-aAbkd3DymZWvzNOAFbUVhkI/view?usp=sharing

以下にコメントを記載させて頂きます。気になる記事を読んで頂ければ幸いです。

<P2 省エネ補助金(C指定設備導入事業)>

中小企業の潜在的な省エネ投資需要に対応した補助金です。大型設備を有している中小企業はかなり対象になると思います。補助率は1/3ながら補助金額も上限が1億円と大きいです。是非該当するものがないかご確認ください。詳細は以下のnoteに記載しております。

▼YCS158 省エネ補助金(C指定設備導入事業)▼
https://note.com/masanori1980/n/n43a65ce12a75

<P3 企業版DC>

私の会社も入れております。企業版DCはオーナー企業かつ小規模事業者にとって、私が考える最大の節税かつ資産運用方法となります。従業員が5名以下のオーナー企業であれば是非入れるべきだと考えます。私の方でこの企業版DCを導入することが可能ですので、もしご興味がある方はご連絡いただければ幸いです。
節税の詳細は以下のメルマガをご覧ください。

▼YCS No38  節税について(その11 企業版確定拠出年金 その1)▼
https://sites.google.com/view/ycsmerumaga/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E4%B8%80%E8%A6%A7/no38-%E7%AF%80%E7%A8%8E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%81%AE11%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%89%88%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%8B%A0%E5%87%BA%E5%B9%B4%E9%87%91-1

▼YCS No39  節税について(その12 企業版確定拠出年金 その2)▼
https://sites.google.com/view/ycsmerumaga/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E4%B8%80%E8%A6%A7/no39-%E7%AF%80%E7%A8%8E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%81%AE12%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%89%88%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%8B%A0%E5%87%BA%E5%B9%B4%E9%87%91-2

<P5 アフターコロナ融資>

ゼロゼロ融資が終わり、金融機関も企業を選別して融資するようになります。資金繰り計画を先にメインバンクと共有することで、金融機関に選ばれる企業を目指しましょう。

<P7 PEファンドによる事業承継>

PEファンドによる事業承継は簡単に言えばバイアウトだと思います。売却したオーナー社長に勘違いしないで欲しいのは、バイアウトした後は自分の会社ではないということです。もう売ったので従業員や機械等も全てファンドのものです。ここを勘違いしてファンドとモメるケースを多く見ておりますので、PEファンドを活用しようと思っている社長はご注意ください。

<P9 固定資産税減税>

対象装置を取得される方は必ずこの中小企業経営強化税制や固定資産税減税を取るべきだと考えます。重要なのはタイミングです。設備取得前に認定を受ける必要がありますので、投資を計画されている中小企業の方は是非ご相談ください。

<P11 産業雇用安定助成金>

令和5年4月以降に事業再構築補助金の『物価高対策、回復再生応援枠』及び『最低賃金枠』に応募される事業者は必ず適用すべき助成金と考えます。助成金は補助金とは異なり、条件さえ整えば必ずもらえるものです。もらえるべきものはしっかりもらって経営をするのが、中小企業の必須条件となりますので、ぜひご確認のほどよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?