"準備力"

2022/02/22にある1人の人物とお話しをする

貴重な機会を頂いた。このような場を設けてくれた

文教大学体育会サッカー部 "長谷川陽希"には

本当に感謝している。ありがとう。その人物とは、

プレデンシャル生命保険株式会社

文教大学体育会サッカー部

"藤原良浩"さんである。

ヨシさん(藤原良浩さん)はまさしく自分の思い描く

将来の理想像そのもの。

そんなヨシさんとお話しをさせて頂き、感じたことを

一言で言うならば "準備力" 私はヨシさんとお話しを

する前に自分はどんな人間なのか、これからなにをしたのか

ある程度、頭の中でこんなことを言おうと考えていた。

今だからハッキリ言える。甘い。甘すぎる。

自分のことを伝えるのに精一杯で、肝心な事を忘れていた。

それはヨシさんのことを徹底的に調べつくすこと。

ヨシさんはどんな人間で、今まで何をしてきたのか、

この貴重な時間を最大限に自分のために生かす場に


するための "準備" が全くできていなかったのだ。


しかし、ヨシさんは教え子の友人である私を徹底的に

調べあげ、少しでも私にとって有意義な時間にするため

"準備"をしてくださったのだ。

(どれだけ徹底的に調べられたかと言うとTwitterの昔の恥ずかしい投稿、いわゆる黒歴史まで調べられてしまった。)

私にとってこの時間は貴重な場であるがヨシさんにとっては

言い方が悪いが利益が発生しない。つまり、ヨシさんには

メリットがないということ。それなのに私は "準備"が

できていなかったのだ。本当に情けない。

自分のことが嫌いになる。

ヨシさんはイチローの言葉で好きな言葉があると

私に教えてくれた。

"準備というのは、言い訳の材料となり得るものを

排除していく、そのために考え得るすべてのことを

こなしていく"  こと言葉は自然と自分の中にスーッと

染み込んでいった。私は現在就活真っ最中であり、

まさに面接に向けての準備をしていた。

今の準備では絶対に足りない。もっと準備できるはずだ。

"準備力" これは就活だけでなく社会に出て働く上でも

必ず必要なことである。この言葉を自分の中に刻むために

ここに記録を残したい。何度も読んで何度も思い出す。

長くなってしまいました。

でもまだまだ伝えたいことはあります。

初めての投稿は自分の描きたいことを1つに全部

詰め込もうとしてしまって自爆してしまいました。

伝えたいことをいくつかに分けてブログに乗っけたいと

思います。ここまで読んでくれたみなさん

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?