見出し画像

オジギソウ

こんばんはイチゴハウスフルーミングの中井です。

毎日ヤシガラ培土をもみもみしているとゴム手袋が独特の臭いをだすようになってきます。
水洗いはしているんですが臭いがとれず、明日洗剤でしっかり洗おうと心に決めたそんな雨の1日でした。

ヤシガラ培土を耕運する前に水でふやかしてるんですがそうすると謎の植物の芽がでてくるんです。
1年目のヤシガラの時も時々謎の植物の芽がでたりしてイチゴの株を植える時に全部取り除いたんですが
2年目のヤシガラからまた芽がでて、1年間ヤシガラの中で冬眠して発芽する時を待っていたかと思うと愛着がわいたので家で育てることにしました。

その謎の植物はオジギソウでした。
夜になると葉が閉じて朝になる葉が開く不思議な植物です。
葉が開いたり閉じたりするからオジギソウと言うのかなと納得しました。
明日も頑張ってヤシガラを手でほぐしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?