本気でYouTube運用するなら知っておきたい10のこと
どうも!YouTubeプロデューサーの愛甲昌信です。
始めて数ヶ月経っているのに、再生回数が増えない
チャンネル登録者数が増えない
と悩んでいませんか?
実は、この記事で紹介する『基本の10か条』を実践すると、誰でも簡単に熱狂的なファンが増える動画を作れます。
なぜなら、YouTubeの戦略チームがトップクリエイターを分析し作成したものだからです。
ちなみにこの記事を書いている僕はYouTube歴7年、これまでプロデューサーとして数多くの実績があります。
株式会社動画vision 代表
YouTubeプロデューサー
YouTube動画制作1000本以上
YouTube運用50本以上
クライアントの再生回数491回、1日の再生回数23.7万回
この記事では、『基本の10カ条』をわかりやすくお伝えします。記事を読み終えると、今後YouTubeで悩むことは一切なくなります!
① 共有
あなたの視聴者は動画をシェアしてくれますか?
人に紹介したくなるような、一言で説明できる動画を作ることが超重要です!
シェアされることでそこから新しい視聴者に広がっていくからです。
一言で説明できない動画を人に紹介することは難しく、多くの人にシェアされません。
「この動画は○○だよ」と一言で紹介しやすい動画を作りましょう。
② 会話
視聴者に直接話しかけていますか?
友人と話すようにカメラに向かって呼びかけ会話しましょう。
絆を深めることで「ただ視聴者」から「ファン」になってもらえるからです。
ファンはいいねやコメントをくれたり、動画をシェアしてくれたりします。
いいねやコメント数が増えるとチャンネルの価値も上がり、検索結果の上位に表示されやすくなります。
「昨日コメントしてくれた○○さんありがとうございます」
「○○さんからいただいたアイデアで、この動画作っています」
感謝の言葉を伝えたり、直接名前で呼びかけたりするのもいいでしょう。
ファンとの絆を深めるために会話は必須です。
コメント欄を利用して積極的に視聴者と会話しましょう
③参加
YouTubeのよいところは視聴者もチャンネルに参加ができることです。
気軽に参加できるように工夫していますか?
チャンネルに参加することで一体感が生まれ、濃いファンになってもらえます。
質問に答える
次の動画はどっちがいいか問いかける
アイデアを募集する
採用したときは投稿者を紹介する
コメント欄を利用し積極的に視聴者に参加してもらいましょう。
④一貫性
成功には一貫性が欠かせません。一貫性とはさまざまな側面があります。
・配信時間
・構成
・登場人物のキャラクター
・話し方
など全てにおいて一貫性を持たせましょう
ブレない一貫性があれば、チャンネルのイメージも確立され、濃いファンが集まってきます。
あなたのチャンネルに一貫性はありますか?
⑤ターゲット
多くの人に動画を見てもらいたいから絞れない。
絞り過ぎたら誰にも見てもらえない、と思っていませんか?
ですが絞らないと誰にも刺さらない、ぼやけた動画になります。
視聴者層を絞ることで自分の情熱が伝わり濃いファンになってもらえます。
最初に見てくれる濃いファンがいないと、チャンネルが伸びない傾向も。
なぜなら YouTube では単純な再生回数よりも初速を大事にするからです。
初速のためにも視聴者層を絞りニッチなところで勝負しましょう。
どんなにニッチなジャンルでも需要はあります。
自分の好きな情熱が持てることを明確にし、視聴者層を絞りましょう。
⑥継続
チャンネルの成長には時間がかかります。
楽に継続する方法を見つけましょう。
YouTube は認知されるまでにかなりの時間がかかり、結果もすぐには出ないからです。
ある程度まとめ取りをし、小分けにして投稿する
簡単なテンプレートを作る
のように楽に投稿を継続するアイデアを持っておきましょう。
⑦見つけやすさ
検索結果や関連動画に表示される方法を学びましょう。
なぜならどんなにクオリティの高い動画を作っても、見つけてもらわなければ視聴されないからです。
検索トピックには「流行の話題」と「不変の話題」の2種類があります。
「流行の話題」はバレンタインやオリンピックなどのイベント
「不変の話題」は チョコレートの作り方などのhow-to
流行のキーワードや定番のキーワードを押さえることで
関連動画経由の再生回数を伸ばすことがあります。
需要のあるキーワードを調べる簡単な方法があります。
関連性の高い候補を自動で表示してくれるサジェスト(オートコンプリート)。
例えばバレンタインと入力すると以下の候補が表示されます。
上位のキーワードをタイトルや概要欄、タグに使用しましょう。
キーワード検索されたとき、上位に表示されやすくなります。
検索結果や関連動画に表示される工夫をして見つけてもらいましょう
⑧わかりやすさ
初めて見た人でも楽しめる動画になっていますか?
簡単に他のエピソードを見られる工夫をしていますか?
なぜなら検索やリンクから飛んできた人がどのエピソードを見るかわからないからです
シリーズ全10話の5話目から見た人でも楽しめる、1話目から見たくなるような動画を作りしましょう
・再生リストを作る
・概要欄に記載する
・シリーズのまとめ動画を作る
・新しく視聴してくれた人向けのページを作る
など簡単に他のエピソードが見られると、チャンネルからの離脱が防げます。
初めて見た人でもわかりやすい、チャンネルを楽しんでもらえる工夫をしましょう!
⑨他のクリエイターとコラボしよう
自分より登録者数の多いクリエイターとコラボしましょう。
コラボした相手の視聴者にあなたのチャンネルを知ってもらえるからです。
この時に重要なのは視聴者層が自分と同じクリエイターとコラボすることです。
なぜなら相手の視聴者があなたの動画にも興味を持つ可能性が高いから。
極端な例えになりますが、「20代コスメチャンネル」と「50代ゲームチャンネル」の人がコラボしてもお互いに効果が期待できませんよね?
コラボは新しいファンに出会う絶好のチャンスです
相手にもメリットがあることを提示し、積極的にコンタクトを取りましょう
⑩インスピレーション
インスピレーションは動画投稿を続けるために欠かせません。
モチベーションを維持するために最も重要だからです。
インスピレーションは情熱になってきます。
自分が楽しめる動画を作りましょう。
好きなことを夢中で話す人は輝いて見えませんか?
輝いている人を見ると、人は感情を動かされ引き込まれます。
自分の好きなこと、情熱を持ってずっと話していたいと思えることを探しましょう。
まとめ
『基本の10カ条』はいかがでしたか?
これからYouTubeを始める人、伸び悩んでいる人はぜひ一度ご覧ください。
分析の結果、一番効果が出ていると言われている『基本の10カ条』。
どれも超重要ですが、僕は⑤のターゲットを徹底的にやることをおススメします。
特定の視聴者層をどうターゲティングするかによって全部決まるからです。
「そうは言っても一人でどうやって分析したらいいのかわからない」
と不安なあなた!ストアカの講座で一緒に学びませんか?
あなたの熱狂的なファンを作るお手伝いします!
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note執筆者:あこ
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