見出し画像

2021年のスケジュール帳を自作しました

高校3年生の冬、大学生になるのに憧れて買ったスケジュール帳。

それがなんとなく続いて、こだわるようになり、自分にぴったりのものが欲しいけれど見つからないジレンマに陥り、自作するようになって早3年目。

フォーマットが固まってきたので公開しようと思います。

こういう人におすすめ!

☆仕事のスケジュールは基本的に会社のグループウェアなどで管理している

☆何かしら習慣化したい

☆今日は一粒万倍日だ!と言われたら何かちょっとアクションを起こそうという気になる

☆プライベートのTODOリストは1か月単位ぐらいで作っている

☆終わった月のページは持ち歩きたくない

☆鞄は軽いほうが良いのでスケジュール帳も軽くしたい

そんなあなた(私です)におすすめのスケジュール帳……作りました!

基本的にはバレットジャーナル方式を採用しています。

画像1

バレットジャーナルについてはこちらの和気文具さんの記事がわかりやすいので割愛いたします。

画像2

こんな感じで、プライベートメイン、予定よりも月間のTODOと簡易ログが中心のスケジュール帳になります。

〇はその日の天気や気分と書いてありますが、シフト制の人はA、Pとか入れて早番遅番を表記するのもアリな気がします。

私はマルマンのA5無地ルーズリーフに印刷して、

軽さ重視でコクヨのキャンパスリングノートで使っています。

(1年使うと表紙のプラスチックが曲がってくるので要検討です……でも軽さを重視したいのでいまのところはそのままいきます……)

良かったらこちらからDLして印刷できますので使ってみてください♪

A5ルーズリーフに印刷の際はお使いのプリンターの用紙トレイの上下左右を必ずチェックしてから印刷してくださいね!(1年目に間違え何回か印刷しなおしました 笑)

一応書いておきますが私的利用のみにご利用ください。メルカリなどでのフォーマットの転売が発覚した場合は著作権侵害として相応の対処をいたしますのでご了承ください。

私はもともとズボラなたちなので、面倒くさくてやってないけど最悪やらなくても死なないプライベートのタスクを抱え込みがちでした。(仕事のタスクはスプレッドシートで管理していて納期厳守でやってますよ!)

なので吉日の表記をすることで、今日が吉日なら排水溝掃除して運気2倍でお得!みたいな行動のキッカケになり、プライベートのタスクの消化が捗っている……気がします。

私と同じタイプの方は是非印刷して使ってみてください!感想やご意見などいただければ幸いです♪(来年に反映させる……かもしれません)

ちなみに私は2021年は絶対に良い年にしたいという願いを込めて、デイリーの下半分にゲッターズ飯田さんのお言葉をびっしり入れてみました……笑

画像3

ゲッターズ飯田効果がどのぐらいあるかはまた1年後にご報告できればと思いますw

最後になってしまいましたが、みなさまお久しぶりです!フォローを外さないでくださってありがとうございます!これからまたちょこちょこ更新していこうと思っているので(いつもそういいながら三日坊主ですが)あたたかい目で見守っていただけますと幸いです笑 よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?