見出し画像

「ダークアムリタ」←このデッキ○○○です!!!!


ご挨拶

このデッキ安いです!!!!

https://x.com/s310059/status/1764809036543803731?s=46&t=dBbNfpYaejUoEvd0kFK8tQ

こんにちは初めまして、広島県と岡山県の境界で細々とゼクスをプレイしているオタクのマ〜さんといいます。
今回はズィーガー杯でpotaburuさんが使用された「禊萩巫女神楽ループ搭載型アムリタ」通称「ダークアムリタ」(この名前になった経緯は知りません、僕は中国産アムリタって呼んでいます)について、基本的なループ手順と動き、各カードの採用理由についてお話ししていこうと思います。
なぜお前が他人のデッキの解説をするのか?と言われそうですが、それはこのデッキはpotaburuさんと僕とまさ○みの3名の共同開発だからです。(ちなみに僕は特に何もしていません、だいたいま○とみが悪い)

基本的なループ手順

このループは以下の①〜③の3つのループを用いてLOを行います。
①リソースを無限に起こすループ
②トラッシュをリソースに移動させるループ
③縄跳びイタァカを無限に出すループ
それぞれ解説していきます。

①リソースを無限に起こすループ

初期条件

初期条件

パワー15000以上のゼクス2体以上、禊萩、bossミカエル、マイペース
リソース
13枚以上、ピュアティ7枚以上、リブートのリソース2枚以上、巫女神楽2枚、バーベナ約束(手札でも可)
デッキ
bossミカエルもしくはマイペース1枚
手札
bossミカエル
その他
デュナミスに救世主ピュアティ縄跳びイタァカがリムーブ以外のゾーンに1枚以上ある
1、手札からbossミカエル登場、コストでbossミカエルとマイペース、この時必ずbossミカエルとマイペースが交互になるように戻す
2、リソースから巫女神楽2枚使用
3、引いたマイペース登場し巫女神楽2枚をリソースへ
これで初期盤面に戻りつつ巫女神楽のリブート(6)-bossミカエル(1)-巫女神楽2枚(2)-マイペース(2)=1リソリブートとなるのでこれを繰り返してリソースのピュアティを全て起こす。

1、手札からbossミカエル登場、コストでbossミカエルとマイペース、この時必ずbossミカエルとマイペースが交互になるように戻す
2、リソースから巫女神楽2枚使用
3、引いたマイペース登場し巫女神楽2枚をリソースへ
1リソリブートとなる

②トラッシュをリソースに移動させるループ


1、リソースか手札からバーベナ約束を使用しきさらvを登場させてトラッシュから先程使用したバーベナ約束と任意のカードをリソースへ
2、①の手順でリソースを全てリブートしbossミカエルできさらvを踏み潰し

③縄跳びイタァカを無限に出すループ


1、bossミカエルでbossミカエルとマイペースをデッキボトムへ戻し、デッキを3枚にする
2、縄跳びイタァカを手札から登場2ドロー1ディス
3、①の手順でリソースをリブートしbossミカエルでイタァカを踏み潰し
4、リソースからバーベナ約束を使用しunite纏登場トラッシュからイタァカ回収
5、①の手順でリソースをリブートしbossミカエルでunite纏を踏み潰し、②の手順でバーベナ約束をリソースへ
6、リソースからバーベナ約束を使用unite纏登場トラッシュからイタァカで捨てたカードを回収
7、①の手順でリソースをリブートしbossミカエルでunite纏を踏み潰し、②の手順でバーベナ約束をリソースへ
以降は③の手順を相手のライフがなくなるまで繰り返してLOで終わりです。
ちなみに僕がある人に作成依頼をしてから①のループの作成に25分、②のループを9分、③ループを5分で仕上げてきました、バケモンがいます中四国は終わりです。

基本的な動かし方


基本的には救世主ピュアティをデュナミスに置く

禊萩を出す

デッキを掘る

ループ始動
の流れになります。各ターンの大まかな流れは
マリガン基準
昼下がりピュアティ、由仁世界約束のどちらか
1ターン目
・全力で昼下がりピュアティを探しに行く。
・次のターン用の昼下がりピュアティのために場にライカンを置いておく。
・手札に救世主がある場合はバーベナ約束でuniteユイを出してデッキに戻しておく
2ターン目
・昼下がりピュアティか由仁世界約束で2リソブ(できなければ諦める)
3ターン目
・2ターン目に救世主が置けていなければ昼下がりで置く
・パーツが見えていればゼクスを3体出しネムレから禊萩出してデッキを掘りループに入る
・パーツが見えなければアルクトゥルスや約束で盤面を作り祈る🙏
4ターン目
・どこからでもいいので禊萩を出してデッキを掘りループに入る

このデッキで1番難しいのは禊萩を出してからデッキを掘る事ですが、それを説明するにはそれだけで10000字くらいの文章量が必要になるので、実際に回して練習して下さい。僕は毎日2時間はやってますが一向に上手く回りません。

各カードの採用理由と評価と枚数

ループパーツ 
ずっと悪い事ばっかりしてるなこいつ
3枚にしたいが引けないと終わるため4枚
ループパーツ 
2コスでトラッシュから2枚カード拾えたらループできるんだけどって話してたら2コスでトラッシュから2枚カード拾えるカードもらった 
3-4枚
ループパーツ
兼ドロソ兼サーチ兼リソースチョロまかしとだいたいできる
 4枚
ループパーツ
上の効果と下の効果はターン1が逆では?
3-4枚

 2ターン目に打てればだいたい勝てる
4枚

デッキにないと終わるけどデュナミスに居る以外の仕事は無い
2枚
ループパーツ兼初動札兼除去
使って初めてわかる強さ、除去が染みる
3-4枚
リソブ兼潤滑油
理論上はなくてもいける“理論上”は
4枚
名称ライフ枠
実は救世主設置後はかなりの壊れカード
3-4枚
名称ヴォイド枠
これのおかげでハンドなくてもネムレが出せる
3-4枚
名称枠
リソブは強いがライカン5枚が遠すぎて…
2-4枚
名称枠兼初動兼除去
書いてあることが地味だけど全部強かった
2-4枚
潤滑油
bossミカエルとマイペースを一枚で拾える神札
1-2枚
潤滑油
貴重なアムリタ名称、リソースに置くだけでデッキ-1は強い
2-3枚
フィニッシャー
いつもの、採用までに一波乱あったのはナイショ
1-2枚
ループパーツ兼潤滑油
多分これを3枚採用するデッキはこれぐらい
3枚
潤滑油
ハンド0でもこいつ出してピュアティシフトして2体分にさらにヴォイドを出せば3体でネムレが組める。場合によっては2ターン目に出るパターンも
1-2枚
潤滑油
だいたいこれから禊萩出せれば勝ち
自信のある人は1、ない人は2
潤滑油
強い3枚欲しい
1枚
ループパーツ兼潤滑油
初動のバーベナ約束から出ても強い
1枚
潤滑油
ライフ落ちしたパーツを拾える、パンプも染みる
1枚

あとは結構適当な感じ。スタートカードは宗教じみた議論になるのでお好きなものを。

最後に
長々とやってきましたが以上が僕の持ってる知識の全てです。正直デッキを十分に回せているとはいえず、まだまだ改良の余地があると思います、これを見て興味を持っていただけたら是非組んでみて下さい。

当ページは以下の画像を利用しております。
ブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)
公式X(https://twitter.com/zxtcg)
(C)BROCCOLI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?