見出し画像

1ヶ月後に優勝する さっち〜

はじめまして、さっち〜です。
画像は私です。ヒノキ杯(遊戯王)決勝の1コマです。この後、何も出来ずに負けます・・・

今回、デュエマのCSで2回目(始めて1ヶ月)の出場で優勝する事ができた為、これからデュエマを始めたい人向けに、そして思い出を何かしらの形で残したいという事もありnoteにまとめたいと思います。
今回(優勝)の構築と前回(8位)の構築2つ掲載します。デュエマ初心者のnoteにお金なんて払えないかと思いますが、みなさんが払って頂いた金額で今回借りたデッキを新品で返す為のお金に当てたいと思います。(デッキを持ってない為、来季に向けて自分のデッキを作ろうと思います。)無料ページだけでも目を通してくれたら嬉しいです。

〜目次〜
『自己紹介』
『デッキ選択・簡単な説明』
『CSまでの過程』
『レシピと大会結果』
『最後に』

『自己紹介』
さっち〜 1995年生まれ
秋田のサテライトに生まれ今に至る。

〜主な実績〜
・遊戯王CS
準優勝 2回、4位 1回、8位 1回

・デュエマ CS
優勝、8位
・オベブル詐欺  被害額14万
・遊戯王のCS前日に無理やり冷酒一杯 (酒を飲めない俺には いっぱい)飲まされ、7回ゲロを吐きながらも当日準優勝

〜デュエマを始めた きっかけ〜
遊戯王を買いにカードショップに行くと定期的にデュエマ勢が調整をしており、互いに切磋琢磨しているのを見て 興味が湧き、入賞するとプロモカードが貰えると聞いて ますます やる気が出ました。この瞬間デドダムRTAがスタートしました。
(時は11月末に迫るぐらい)

画像1

『デッキ選択・簡単な説明』
というわけでデュエマを触ろうと思いましたが、何が強くて、何を組んだら良いんだ・・・ 
そんな悩みを抱える初心者に向いているデッキがあるらしく それしかないと思い、そのデッキを使う事にした。
そのデッキとは墓地退化だ。超簡単に説明すると相手のシールドを消しとばした上に山札から、助っ人が駆けつけてくれるという言わばワンパンマン顔負けのダイナミックなデッキだ。さらに追い討ちをかけるように呪文が使えなくなるという制圧効果というハッピーセットまで付いている。構築にもよるが 4ターン目にして この理不尽な攻撃が迫ってくる。

画像2

〜主要カード〜
※テキストの確認お願いします。

画像3
画像4
画像5

〜デッキの流れ(回し方)〜 
1 自分の墓地にバルカディア・NEXを落とす。
2 バルカディア・NEXを下敷きにデス・マーチを墓地進化。
3 落城の計によりデス・マーチを選ぶと上にいるデス・マーチのみがバウンスされ下敷きになっていたバルカディア・NEXのみが残るという流れ
この説明だけで分かると思うが手順が少なくカードパワーのみで勝てる墓地退化を選択した。

『CSまでの過程』
〜鬼火CS〜
記念すべき初参加のCSは12/4開催の鬼火CS。調整は1週間前にデッキを借りて回し方の確認。流行りのデッキ(カード)の確認を重点的に勉強した。加えて対面によるバルカディア・NEXの効果で出すクリーチャーの確認。

〜NEST CS〜
12/19(当日)まで時間があった為のんびり過ごす。気づいたら1週間と迫ってきたタイミングでデッキ選択の見直し。鬼火CSでの課題の明確化、構築の見直し。大会での使用率の高いデッキのリストアップとその対策。
※振り返ると当たり前の事をしてました。
唯一、他の人と違う事を挙げると調整仲間の家に押しかけて焼きそばの調理をストップさせて、閉店まで1時間のTSUTAYAまで拉致して調整に付き合ってもらいました。この時のモチベは かなり高く ただの害○ムーブをしてました。
※皆さんは しっかりアポを取りましょう。

『大会結果とレシピ』

〜鬼火CS〜
12/4
スイスドロー6回戦 40人規模 アドバンス
結果 4-2(両者敗北含む)  8位            

〜構築について〜
渡されたレシピを そのまま使ってましたが、赤単に対しての受けを強くしたいという事でスパイナーを3枚採用、そして5枚目のクロックという事でヴァイモデルを1枚採用までが自分の意見として曲げずに通しました。さらにバイケンが入ってありハンデス対策など、このように かなり受けに強い構築です。
2ターン目 エマージェンシータイフーン
3ターン目 サイバーチューン
4ターン目までにコンボパーツを揃え始動。
が理想ムーブで あり先攻、後攻で上記の通り引ける確率を求めて この枚数にしています。
(確率計算のサイト使いました。)
1コスト 大きくなるが、ゴワルスキーとエアヴォが5枚目のデス・マーチ、落城です。

〜戦績〜
赤白閃 O
墓地退化 後 O
赤単速攻 先 O
ガイアッシュ覇道 後 X
赤青ギャラクシー 先 O
アナカラーダムド X(両者敗北)
※先、後記載のないのは忘れてしまいました。

〜詳細〜
・赤白閃 
革命チェンジでドギラゴン剣を出されたが
シールドトリガーで落城でテスタロッサ戻して
ヴァイモデルクロックが決まり
バルカディア・NEXからのゲンムエンペラーで勝ち。
(相手のマナにクロックがあった為)

・墓地退化
先攻を取られ、いきなりザババン・ジョーカーズを使われ 先にバルカディア・NEXを落とされるが
相手がデス・マーチを引けず、自分の5ターン目に
デス・マーチ(バルカディア・NEX下敷き)、落城、再度デス・マーチ出して 
バルカディア・NEXからのゲンムエンペラー出して勝ち。
この対戦でザババン・ジョーカーズ入りの恐ろしさに気付いた為 後に構築を変えるきっかけになりました。

・赤単速攻
先攻を取る事ができた事もあり、
相手の3ターン目の猛攻に対してクロックで解決した。この対戦ではバルカディア・NEXからボルバル8でGSをケアして勝ち。
この日はボルバル8が手札によく来た1日だったが、この対面では しっかりデッキで寝ていてくれて良かった。

・ガイアッシュ覇道
後手4ターン目にコンボが始動する予定だったが
カツキングで加えてた。(相手マナ加速あり)
お清めシャラップにより敗戦。たられば になるが先攻だったらと考えてしまった。



・赤青ギャラクシー
相手が初手クロック3〜4枚という事故ハンで
しぶしぶ3ターン目にクロックを出したが
自分の4ターン目に退化させてバルカディア・NEXからギョウを出して 相手ターン開始にギョウでクロック吊り上げてターンスキップで勝ち。

・アナカラーダムド
セルフハンデスに対してバイケン捨てて
バイケンで自身をバウンスで乗り切ったがランダムハンデスで 落城、デス・マーチ、バイケン2枚の中から落城抜かれて その後グダっていたら時間切れにより両者敗北。バイケンだったら勝っていたのかもしれない・・・


〜NEST CS〜
12/19
予選5回戦 
決勝トーナメント3回戦     36人規模 オリジナル
(予選順位の高い者が先攻)
予選
4-1 7位抜け
決勝まで負けなし 優勝

〜構築について〜
今回は墓地退化が多いと予想して退化ミラーが勃発すると思い最速で退化をできる構築にしました。残念ながらミラーは なかったが前回の構築よりマナの色不足がなく、最速3ターン目の退化で勝てた試合が ちゃんと ありました。この構築での3ターンは上振れであり、基本は4ターンか5ターン目にコンボ始動になります。前回ボルバル8とズッ友(手札にいつもいる状態)だった為 デッキから出せなくてもプレイヤーにアタックできるように3コストのカードの枠を虚∞龍にしました。候補には
カリスマ・マニュフェスト
パルピィ・ドロー
サイバーチューン も選択肢にありましたが今回はクリーチャーが大事であると思ったこと。墓地メタに対して(前回のお清めシャラップ)の反省を活かし 墓地肥やし、デス・マーチを拾えて闇の単色を増やしたかったという理由で虚∞龍にしました。

理想の動きと闇単色の大事さ
1ターン目 ザババン・ジョーカーズ
2ターン目 デス・マーチorゴワルスキー
ここで墓地進化のクリーチャーがダブってたら問題ないが仮に手札に墓地進化1枚だと、出す為の闇マナを作れないから ザンバリー、無限アタックができるサハスラーラと合わせて虚∞龍を採用した。多色を埋める選択肢も、あるがテンポロスになるし、1ターン目に多色を埋めてもテンポは変わらない。(事項に記載。)

前回の闇単色 9枚に対して今回は12枚にした。
3コストが呪文よりクリーチャー大事だと思う。

3ターン目に虚∞龍
4ターン目に退化をすると
(この時の進化元はゲンムエンペラーとする)
5ターン目にはプレイヤーにアタックまでできる。
別に4ターン目に退化して
5ターン目に落城で戻したデス・マーチを再度召喚できれば問題ないが どちらも同じ5ターンで後者は墓地がないといけない事を考えると
5ターン目にアタックする選択肢が広い方が強いと思った。

〜戦績〜                                                       赤単速攻 先 O
ジョー星ゼロルピア 先 X
赤単速攻 O
ガイアッシュ覇道 後 O
4Cレッドギラ 後 O
※先、後記載のないのは忘れてしまいました。

7位抜け

ガイアッシュ覇道  後 O
シータ閃  後 O
本人希望の為 非公開 後  OO

〜詳細〜

・赤単速攻
先攻取ることができザンバリー引いて耐えることが出来ました。 1枚ブレイクされるもデス・マーチが手札に来る。
最終的に自分のシールドが4枚に対して
相手の打点が2.1.1.1.1 ザンバリーがいた事によりこのターン耐える事ができ、返しに退化を決めてバルカディア・NEXからボルバル8でGSケアして勝ち。赤単速攻の時だけ山札に寝ているボルバル8くん ありがとう〜。


・ジョー星ゼロルピア
警官により墓地進化ができずテンポを取られ
5ターン目にエアヴォでジョー星バウンス、デス・マーチ召喚。6ターン目にエアヴォ、落城引けたらツモってたがワンチャン活かせず シャコガイルのエクストラウィンにより敗戦。この対面は20回ぐらい調整したが1回しか勝てなかったから負けて当然って感じでした。勝ち筋がギリギリ残ってただけ まだ良かった・・・。
来年からは このデッキが使えないらしい、自分も使ってみたかった。
相手のソリティアに対して過呼吸起こさず笑顔で見ていました(笑

・赤単速攻
相手が走りきれなかった事もあり、いつもの流れで勝ち。ボルバル8くんが仕事人って働きでした。

・ガイアッシュ覇道
相手のマナ加速RTAに対し こちらも着々と準備。
退化させる事に成功してバルカディア・NEXでギョウ出そうとしたが山札にギョウすらボルバル8、ゲンムエンペラーの姿すらない。クリーチャーが出せない・・・だと・・・
思わず相手にも出さないんですか?と確認される。(出したくても出せないんや・・・)
5枚ブレイクして シールドトリガー、カツキングは なく安堵・・・
だが まだ勝ちが決まったわけではない、ターンを返す。
相手マナチャージ 8マナでクラッシュ覇道
で自爆特攻、追加ターンで首を傾げてガイアッシュカイザー しぶしぶ出してターンエンドでなんとか勝ち。
結果を すぐに調整仲間に報告。
虚∞龍 出せたのにって言われ、こいつがドラゴンに気づく、しかし出さなかった事によりガイアッシュカイザーをケアする ビギナーズラック(犯罪)を犯してしまう。また1つ学んだ試合だった。

・4Cレッドギラ
これに勝てばトナメ確定。2戦目で負けたけど、なんとか ここまで這い上がってきた。マッチング発表時に同乗者に声をかけられる。僕とですよ!
ここで身内と対戦・・・
どっちが勝っても恨みっこなしでスタート
自分が後攻スタート
1ターン目ザンバリーでゲンムエンペラー墓地へ
2ターン目 ゴワルスキー出す
3ターン目 落城で ゲンムエンペラー降臨アタック、ザンバリーが攻撃できない。テキストが無視されプレイヤーに攻撃と あっというま の事だった。このデッキの最強ムーブが出来た!!
これには相手も爆笑だった。こんな理不尽な3ターンキルに笑顔で対応してくれて良かった。

・ガイアッシュ覇道
ここで勝つとプロモが確定の状態で迎えた決勝トーナメント1回戦。緊張と不安でいっぱいだ。
今回のCSでは決勝トーナメントは予選の順位が高い人から先攻になる。俺は なんとか7位抜けの為 基本後攻でスタート。結果は勝ち。プロモが確定した事により嬉しさと達成感で満たされ試合内容を覚えていない。3.4ターンで いつもの勝ち方で決めた。負けた対戦相手に その身内の方々が あれは仕方ないよ などと声を掛けていた。勝った俺に対して声をかけてくれる者は いない。友達の少なさを痛感した・・・。

・シータ閃
本日2度目の動画卓。
動画を見た方が早いだろう・・・
相手のマナチャージが多色、多色となかなか動かない。気付けばカツキングがマナに3枚。
こちらは、順当に5ターン目に 殴りきり勝ち。
※謎の間がありますが 手札落としてジャッジに拾ってもらってます。パーフェクトネイチャー撃たれた時のがっかりした返事をお楽しみください。


・決勝戦(デッキ非公開)
朝の競馬でオッズ1.3倍の1人気に1万円賭けて負けた悲しみを背負い会場まで来たデュエマ初心者も 気付けば決勝の舞台。そして本日3回目の動画卓。遊戯王では決勝の動画卓で2回も負けていることもあり、また負け試合取られるよ・・・
と思っていたら、ふと頭の中には熱闘甲子園の長嶋美奈のモノマネをする古賀シュウが頭をよぎった。そしたら動画の事は気にならなくなり対戦が始まった。相手のマナには大型クリーチャーが埋まる。自分は流れるように勝利の方程式を決めて勝った。(まるで阪神のJFKのようだった。)
決勝は2本先取であり、まだ終われないのかよと思うほど精神的にはきつかったが NHKの朝ドラを昼にまた見るぐらいの再放送ってぐらいの展開で終わった。
・・・勝っちゃった。思わず心の中で思った。
主催も俺の優勝にはキョトン顔、デッキを貸してくれた身内も おめでとう!って祝ってくれた。
対戦相手の方とは終わった後にレシピを教えてもらったり再度対戦してくれたり、少しお話もできた。デュエマの交友が少し広がったようにも感じ優勝と同じくらい嬉しかった。
※動画はアップされたら追記します

『最後に』
最後までお金を払ったうえで読んで頂きありがとうございます。みなさんの購入いただいた金額で来季のデッキを組もうと思います。購入したカードはYouTubeチャンネルにて報告したいと思います。
デッキを貸してくれた身内には
バルカディア・NEXを不足分の1枚をあげました。

CSを通して 単純な勝ち数などは
12-3 勝率80%でした。
オリックス山本由伸投手を超える勝率でした。
運だけのデッキと言われて使用した墓地退化でしたが、1人回しや対人戦での構築の違和感やコンボパーツが引けないなどの課題をしっかり自分なりに調整した結果も あっての今回の成績だと思います。これに関しては自身の有り余る才能ではなく、周りのアドバイスや適度な努力のおかげだと思います。橋本さんとは違います。

会場に向かう際に交通事故に遭いましたが、デッキが事故らなかった事も勝率に反映されてると思います。しかし事故らないように意識して構築をしたので試してみてほしいです。2種類の型で違うデッキになっているため 集めやすい方を組んでもいいですし、周りの環境に合わせて使い分けてください。ジョー星が1枚しか使えなくなる事も追い風だと思います!!

デュエマに興味がある方や始めたばかりの人がいたら自分と一緒に頑張りましょう!
逆に遊戯王に興味がある方がいたらウェルカムです。なんでも聞いてください。
質問によっては事務所NGがあります。
ご了承の程よろしくお願いします。

長い時間、お疲れ様でした。
もしよかったらYouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
最後まで ありがとうございました。
                                       バーイ、センキュー

                                          著者 さっち〜

Twitter
@MasaNagasawa
さっちゃんねる

カードショップNEST さま
CSの動画 引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?